04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



Kinemi's Kitchen 

 友達が食べに行きたいとリクエストした「Kinemi's Kitchen」に、久しぶりに行ってきました。

 場所はChamplain、私は、森林に囲まれた、このエリアが大好きです。特に今の新緑の季節は、気分もリフレッシュ出来ます。レストランは、ピザとパスタがメインです。どれを食べても、期待を裏切りません!とってもアットホームな雰囲気のお店なので、和やかな気分で食事を頂けます。

アットホームな店内

20130620


 今回の私の注文したパスタは、お店の人気メニューの一つ「Seafood Linguine」、プリプリとした海老やシーフードがたくさん、トマトソースとの相性も抜群です。ボリュームもたっぷりなので、一つのパスタでも、小さいお子さんなら、取り分け可能なところも、ママには嬉しいです。もちろん、一人でも、美味しいから残さず充分食べてしまえるんですけどね(苦笑)


ボリュームたっぷり♪♪♪

20130620


 まだ、ガスが復旧しないので(この怒りのエピソードは、また後ほど)、この日はラザニアやパスタを持ち帰りました。FarもMarimoも、その夜は、美味しいご馳走に大喜び!ガスのせいで、我が家は散財。トホホホ(涙)

Kinemi's Kitchen 
7751 Champlain Crescent
Vancouver,

パスタは好きですか?
私は、トマトソース派です
↓↓↓食べたくなった方、ポチッと一つ  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

のんびりした「父の日」

 「父の日」は、Farらしい、ゆったりした日でした。朝は、思う存分眠ってから、3人でデンマークの義理パパに電話をしました。後で知ったのですが、デンマークの「父の日」は、1週早かったらしいです(汗)

 Marimoが、手作りのカードを渡して、午後はドライブ。遅いお昼ご飯は、Farのリクエストで、いつものCuu Long Noodle House、親戚の家を訪ねるような、毎度ほわ~んとした気持ちにさせてくれます。

Marimoのお手製カードとHUGで、ニンマリ

20130618


大好物の#88 Sweet and sour shrimp & vegetable soup

20130618


 美味しくランチを堪能した後は、お店でファームからのストロベリーを頂いたFarは、
 「よし!今からリッチモンドへ行こう♪♪♪」
 と、全く思いつきの提案。その時既に夕方だったのですが、日も伸びたし、なんてったて「父の日」だから、Farに合わせてあげようってことで、急遽リッチモンドへドライブです(苦笑)
 
 あいにく、最初のファームは、朝摘みが主流らしく、もう新鮮なストロベリーは売り切れ。じゃあ、せっかくだからと、ラドナーのEmma Lea Farmsまで足を伸ばしました。今まで利用していたKrause Berry Farmsのように、商業化され過ぎていなく、こじんまりとしているので、ここ最近の私達のお気に入りスポットになっています。ラドナーの雰囲気も、のどかでいいですよね。

 食後のサンデーは、さっぽりして美味しい

20130618


Marimoは、ここのソフトクリームが大好き!


20130618


 お父さん、これからの1年も頑張ってね!


最後は、お父さんのお手伝い

20130618

どんな「父の日」でしたか?
この日だけでも労わらないとね(苦笑)
応援↓↓↓クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

Boiling Point Burnaby

 「Happy Father's Day !」

 今日は「父の日」、お天気も晴れで気持ちがいい。だけど、うちのお父ちゃん....まだ寝ています。「父の日」の何して過ごしたいか、希望を聞きました、私達。Farは、たっぷり眠って、ゆっくり過ごしたいらしいです。Farも、歳のせいか?お疲れちゃんです(苦笑)

 我が家でガス漏れが発見されたのが、先週末。そして、いまだ復旧せず、ついに8日目の朝です。カナダです、カナダです、スローです、スローなのです。この国で日本のような大地震が起きたら、復興は50年?いや100年???考えると気が滅入るので止めます。

 火を使った料理が出来ないので、何かと不便です。だから、それを言い訳に(汗)、今週は外食が多かったです。いつも同じとこも何だしってことで、新しくオープンしたレストランに足を運びました。

 「Boiling Point」と言う、Hot Potのお店です。店内は、各テーブルに出されたHot Potの湯気で、モクモク、熱気ムンムン。Marimoは、コンロの匂いが嫌だと文句たれていましたが、無視(苦笑)私は、いろいろな種類のHot Potに目が釘付けでした。

 で、今回注文したのが、Marimo用に「Japanese Miso」、自分達用に、スパイシーな「Thai Flavor」でした。

ちょっとスパイシーな「Thai Flavor」

20130616

うどん入れて、見た目悪くなりましたが、美味しかった「Japanese Miso」

20130616


 サイドメニューで「うどん」を注文しました。白飯は、付いてきます。最初に出てきた、うどんの量の少なさに、「へっ?」って驚いたけど、Hot Potは、それぞれのスープにコクがあって、それなりに美味しかったです。お腹もいっぱいになって、コストも、そんなに高くないので、家族でワイワイ行くのにはお勧めだと思います!私とMarimoの大好きな「台湾式ドリンク」も充実していました。


Boiling Point Burnaby

5276 Kingsway,Burnaby,
(604) 620-9737


お鍋好きですか?
これ見て食べたくなった方
ポチッと↓↓↓お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

「Volunteer」

 今日は、MarimoのSports Dayに関わらず、雨です(涙)チームカラーのTシャツを着ても、寒いからと、上に羽織るジャケットで分からない有り様。私も、これからピザ販売の「Volunteer」として出動です。

 Marimoの学校の「Volunteer」も、活動丸二年になろうとしています。お手伝いが面倒なこともあったけど、こうして振り返ると、二年と言う年月と実績は、私の自信にもなりました。

 思い起こせば、カナダに移住してから、たくさんの「Volunteer」に参加しました。旅行会社でのお手伝い、シニアのランチプログラムでランチを作るお手伝い、日本語を使える子を対象とした日本語サークルでのお手伝い、そしてMarimoの小学校でのお手伝い。それにSNSなどにおいてのコミュニティの管理人のお手伝いなど....日本で暮らしていたら、きっとしなかったであろう活動をたくさんしてきました。

 そもそも、「Volunteer」という概念は、カナダと日本では、かなり異なると思うのです。カナダでは、慈善活動と言うより、もっと自分の利益となる(役に立つ)ように動く傾向が多いような気がします。カナダの学生達は、無償で労働を提供する代わりに、自分をステップアップさせ、将来なりたい職に結び付けていく傾向が多いようです。

 私自身、これまでの活動の中で、様々なことを学び、そして、素晴らしい人々と出会ってきました。やはり、何か自ら行動を起こす、どんどん見聞を広める、そこで自分が成長していける....その延長上に「誰かのお役に立てる!」って嬉しさが、私の日々の「Volunteer」の原動力なのだと思います。

 これからも、自分の時間が許す限り「Volunteer」は続けていくつもりです。

 遠い将来は、YVR空港でグリーンのフリースを着ているご年配(どこの団体かしら?)の「Volunteer」をしたいな!飛行機を見ながら、旅のお手伝いが出来て、人のお世話が出来て、日本語のご案内も出来て....ワクワク、イキイキのお婆ちゃんになれそうな気がします(苦笑)


Home Readingの「Volunteer」も、子供達のお世話が楽しかった!


20130614


まだまだ、いろいろ「Volunteer」頑張ります
皆さんは、どんな「Volunteer」をしていますか?
応援の↓↓↓クリックが、私の元気で過ごせる源です
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

「Foodsafe Level 1」コース修了

 今朝は、激しい雨。Marimoの学校の運動会は、金曜日。その前に、ジャンジャン降って、当日は晴れてくれるといいな~。ってことで、今日は足の完治を目指すため、勉強しながら引きこもりしておきます。悪天候だと、なんとなく罪悪感なく休める私です(苦笑)

 先月、受講したFoodsafe Level 1のコースのことも、記録しておこうと思います。このコースも、私のカレッジ入学のために必要な必須コースでした。BC州公認の資格試験で、食の安全な提供の仕方に関する資格です。受講した多くは、レストランなどの食べ物に関係する場所で働く人ばかりでした。

 10年以上ぶりの英語の授業だし、丸1日のコース、8時間以上もイスに座っていなきゃいけないってことで、一緒に受講した友達と、朝から憂鬱モード全開でした。しかも、最初に出向いた教室は間違ってアサインされたところで、移動しなきゃいけなかったし、次の教室も機械が調子悪くなり、これまた移動、挙句の果てに、コースに全く関係のない各デスクにコンピューターのある狭い教室で受講するはめになりました。あ~、カナダらしいわ、この適当さ(苦笑)

最初に案内された教室にいたのは、たったの10分

20130612


 インストラクターは、レクチャーに慣れている、とてもフレンドリーな可愛らしい女性でした。授業内容は、食の安全、適切な保存の仕方、準備の仕方、提供の仕方....噂には聞いていましたが、日本人なら家庭科で習ったような知識が多く、さほど難しくはなかったです。興味ある内容でした。DVDも、たくさん見ました。DVDを見るため、教室が暗くなる度に、眠気が襲っていました(汗)

 全てのユニットを学習し終えて、最後はマルチプルチョイスのテストでした。出題数は50問くらい、1時間くらいの内容でした。驚いたのが、英語以外の言語も選択出来ました。インストラクターが、無理矢理、英語を翻訳している場合もあるからと、問題を見比べられるように、英語と日本語の両方配ってくれました。確かに、なんだ?って感じの翻訳もありました(苦笑)

 自分は慎重に最後の一人になるまで問題を解いていましたが、他の人は、さっさと終わらして、どんどん退室して行きました。長い一日で、とっても疲れました。

 サーティフィケートが郵送されるのは、10週間後だそうです(何で、そんなに掛かるのだ!?)70パーセント以上で合格、再テストの場合だけ、受験から1週間後に電話があると、インストラクターから案内がありました。

 受験後、カレッジ近くのレストランで、友達とビールで「お疲れ乾杯!」をしたものの、1週間は、やっぱりドキドキはしていました。いまだに電話がないので、さすがに合格はしているのだと思います(笑)

しっかり勉強した後の、ビールはうまかった!

20130613


 この資格は、更新の必要はありません。永久にレジュメに書けます。これがいいね!この先、進路を変更したとしても、とりあえずレストラン業界で働くのには、持っていた方がいい資格なので、受講したことは満足しています。自分の学歴、職歴、資格....これを機に、ちゃんと改めてまとめておこうと思いました。

持っていて損はない資格

20130612



【これまでの出費】

* English Language Placement Test Fee  $60.00
* Application Fee $30.00
* Criminal Records $20.00
* First Aid (CPR) $99.00
* Foodsafe Level 1 $95.00


日本では、何かと就活では「資格」ですよね
久しぶりに自分のレジュメ、更新出来ます
いつも励ましクリック↓↓↓嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

