06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ファミリードクター

 今年の夏に初めて使用した日焼け止めクリームで、ひどいことになりました。手の甲だけなのですが、白いポチポチした発疹から始まり、ガサガサに荒れ、痒くて掻いてしまい、今度は血まで....。市販の保湿クリームなどで治そうと思いましたが、一時期的に炎症は抑えても、完治まで至らず、結局ファミリードクターのお世話になりました。

 久しぶりのドクターオフィスは、場所も引越していて、新しいビル内で清潔感漂い、いい感じでした。
「あら~、ひどいことになったわね。これから水だけ、少なくとも1週間はソープ類の使用は禁止、皿洗いとかも避けるのよ!」
 
 どうやら、いろいろなクリームやソープを炎症後にも使い続けたていたのが、悪化に拍車を掛けていたらしいです。日焼け止めクリームも、成分をきちんと確認してから購入するようにアドバイスされました。今回は、ステロイドが入った塗り薬を処方されました。50グラムのチューブタイプで40ドル、高いです~(涙)
 
 これを理由に、Farに皿洗いとMarimoのお風呂は、しばらく担当してもらえることはラッキーでしたが...(苦笑)

新しいドクターオフィス

20120802


theme : カナダ
genre : 海外情報

Dentist

 Marimoの歯の定期健診の日です。キンダー生活、ますますチョコレートや甘いものを食べる機会が増え、今回こそは「虫歯」見つかるかなあ~と、内心冷や冷やでした。

 Marimoは診察台に横になり、サングラスをかけてもらい、とても嬉しそうです。
 「さぁ、お口を掃除するわよ!」
 言われるがままに、大きく口を開けました。治療が中断中も、アーンと忠実に開いたままには、笑ってしまいました。子供だから、いつも以上に手際よくクリーニングしてくれています。

 「あと少しで終わりよ。これで、歯をきれいに磨くからね。」
 昨夜から始まった咳を心配していたのですが、幸い治療中は咳をしないで済んでよかったです。Marimoの足の上にのったお気に入りのペット、握り締めてる姿が可愛い(苦笑)

 「私の患者の中で、あなたはとても模範の患者の一人よ!」
 衛生士のお姉さん、褒めてくれるのが上手です。Marimo、誇らしげな表情をしていました。

 ドクターが診察室に入ってきて、再チェック。
 「ほら、見て!ここ、小さな穴があるわよ。」
 私と衛生士に説明してくれたのは、右奥歯の小さな小さな穴。
 「虫歯になりますか?」
 私の質問をさえぎるように、
 「わたし、虫歯ありません!」
 Marimo、強く否定(苦笑)ドクターも、彼女のプライドを配慮してくれて、
 「いいえ、大丈夫よ。でもね、ここに少し塗りものをしておきましょう。そうね、ママのネールポリッシュみたいなものよ。それで、歯を丈夫にするわよ。いいわね!」
 本人も納得し、おとなしく治療に応じてくれました。

 「虫歯」、とりあえず今回も免れたようです。一瞬、ヒヤッとしましたが...。しっかり磨いて、永久歯につなげてあげようと思います。


20111124




theme : 海外で育児
genre : 育児

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

