09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ふしぎの図鑑 楽しく遊ぶ学ぶ

 小学館の「ふしぎの図鑑 楽しく遊ぶ学ぶ」は、お友達が持っていたのを、いつになくMarimoが真剣に読んでいたので、我が家の本棚にも追加した本です。

「ふしぎ探検」へ、いざ!

20120808

 昨夜は、雷が激しい夜でした。ピカっと、大きな光と共に、バリバリ、ジリジリと大きな音、家の近くで落雷があった模様です。普段めったに怖がらないMarimoも、とてつもない大きな音に怯えたので、本棚から図鑑を持ち出し気分換え。

 「Marimo、雷は、どうしてゴロゴロなるんだっけ?」
 窓辺で時折り光る稲妻を見ながら、一緒に本をめくりました。雷のしくみ、雷が鳴っている時の避難の仕方、読んでいると、大人でも興味深く、私だけでは正確に答えてあげられないことが、丁寧に解説されていて助かります。
 「木の下は、雷の時は隠れちゃダメなの?」
 Marimoも、真剣に聞いてくれます。

 いろいろな子供の関心ごとに、イラストを取り入れたりと、5歳児でも分かりやすく説明されており、これからまだまだ活躍してくれそうな1冊です。 航空会社の持込荷物の重量制限が厳しくなった今日この頃ですが、多少の重さがあっても、ここまで役立つなら、日本から持ち込んだ価値あったかな?(苦笑)



ふしぎの図鑑

ふしぎの図鑑
著者:白數哲久
価格:2,940円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





ランキング参加中です
応援クリック↓↓↓、更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


 

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : 図鑑

七夕

 日本は7月7日、今日は七夕です。Marimoが参加している日本語学校のサマークラスでも、明日は「Tanabata Festival 七夕祭り」があり、七夕飾り、おみこし、盆踊り、太鼓、ヨーヨー釣り、綿菓子など、いろいろな企画をしているみたいです。
 
 昨夜は一年に一度だけ開く本(笑)、「たなばた」(福音館書店)の絵本を本棚から取り出し、一緒にMarimoと読みました。まだまだスラスラとはいきませんが、だいぶMarimoも日本語を読めるようになってきました。子供と過ごすと、改めて日本の伝統行事に触れ、そこから新たな発見が出来るので楽しいです。

 明日は、晴れるかな?Marimo、お祭で着る浴衣が何よりの楽しみみたいです!


20120706


                                                                            
                                              

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : たなばた

とこちゃんはどこ

 幼少の頃、何度も何度も読み返していた絵本があります。私の大好きな絵本作家、加古里子の「とこちゃんはどこ」です。赤い帽子のとこちゃんは元気な男の子、親が目を離すと、市場、動物園、海水浴場、お祭り、デパート、どこでもいなくなってしまいます。とこちゃんを見つける親は必死、どこへ行ったか、赤い帽子のとこちゃんを見つける探し絵本です。

 1、2度読めば、とこちゃんは、すぐに探せるようになります。Marimoは、毎回とこちゃんを指差して、探すのが大好きです。それぞれに細かく描かれた場所の絵が、とても魅力的です。人の表情であったり、小さな物まで、丁寧に丁寧に描かれています。

 4畳半の部屋の片隅の古びた本箱、壁に寄りかかり、足を伸ばして繰り返し読んでいた絵本。今はMarimoとベッドの中と、読む場所は変わりましたが、ずっとずっと読み続けたい、大切にしたい絵本の一つです。


とこちゃんはどこ


20111028



theme : 海外で育児
genre : 育児

月間絵本 こどものとも

 海外子育てで、気になる一つは「日本語教育」。私達の家族の共通語は「英語」、そして母親である私と Marimo は「日本語」、かなり話す機会は少ないのですが、父親である Far とは「デンマーク語」も使います。

 今年の秋からはキンダー生活が始まり、月曜から金曜フルタイムで毎日「英語」を使うことになれば、自然と「日本語」が弱くなる可能性が「大」です。今のところ、 Marimo は週2回日本語学校に行き、日本語が話せるお友達と赤ちゃんの頃から頻繁にプレイデイトをしてきたので、「日本語」の方が「英語」より強いようですが...。

 最近は自分で本を読むこと、「ひらがな」を書くことにも興味を示してきたので、少しでも彼女の「日本語」を維持出来ればいいなあと考え始めました。

 そこで、今月から利用してみたのは....

続きを読む

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

