06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


the Kindergatrten Read Well program

 寒い朝、天気は晴れ、シャキっとします。2度目の「Parent Volunteers」に参加してきました。今回のお手伝いは私を含め3人、それに私も要領が分かったので、スムーズに進み、早く教室を後に出来ました。

 プランナーシートの利用も、各家庭で様々で興味深い。きちんと毎日いろいろ記入している子、本当は読む本のタイトルと読んだ日付、親のイニシャルを自宅で記入してこなくてはいけないのに、全くブランクの子(汗)....お母さん、きっと忙しいんだろうなあ~、なんて思ってしまいます。

 クラスの中でも読める子は、たくさん語彙も知っていてスラスラ。今日担当した一人の男の子、発音もきれいで、一度も間違えないで感心させられました。もちろん他の子も一生懸命読んでいたので、皆それぞれに、たくさん褒めてあげました。教室を去る時も、ニコニコ手を振ってくれて、可愛い~!

 そうそう、新たなプログラムが始まりました。その名は「the Kindergatrten Read Well program」、リーディングの基礎のスキルを身に付け、今後の幅広い学習活動に役立てるのだそうです。語学専門の先生が担当するみたいです。

 「子供達が自信を付け、リーディングスキルを確立するのには、ご家庭でのサポートも不可欠です。子供が持ち帰る冊子をバインダーに保存し、自宅でも読み、復習をしてあげて下さい。」
 のような主旨のお知らせがありました。

 キンダーって、宿題とか余り無いものだと思った私が甘かった~(汗)なんだか、気が付けば、いろいろ自宅でサポートすることが増えています。相変わらずワークシートの山だし....。あ~、有料でもいいから、ちゃんとした独自の教科書が欲しいなあ~と思いながら、今日もワークシートにパンチで穴を空ける私です。


20111117



theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

