08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


慣れない手つきで

 今までBlogに興味はあったものの、「日記」は手書きやmixiを利用していました。まだ、いろいろな機能が使いこなせず、編集も悪戦苦闘です。慣れない手つきで、毎日Blogサイトの手引書を読んだり、検索で調べたりして学習しています。見にくい点は、どうかご了承下さい~。

 慣れない手つきと言えば、最近夕飯の仕度をする時は、 Marimo と一緒に台所に立つようにしています。まさに「慣れない手つき」の Marimo と仕度は大変。 簡単なことからと思っても、常に見ていてあげなければいけません。

 彼女が一番やりたいことは、野菜切り。日本から子供用の包丁を購入して来たのですが、この包丁、なかなか切れ味がいいんです。類似品を購入した友達の娘が、ザックリ指を切ったことを聞き、 Marimo に渡すのを躊躇していました。

 そんな時に、別の友達から日本のお土産で頂いたのが、↓のプラスチックのまな板と包丁セットです。友達には、余り切れなくて子供はイライラしちゃうと思うのだけどと言われていましたが、私にとっては、ナーバスにならなくてすむから有難い!それに見た目もアップルの形で可愛らしいですよね。



           慣れない手つきで


 
 「左手は、ネコちゃんの手だよ~。お手て切らないでね!」
 そう Marimo に一応は言いながらも、スパッと切れない包丁を使わせるのは、隣で見ている時の冷や冷やドキドキ感がなくて気に入っています。 Marimo も、包丁はこう言うもんだ!(なかなか切れない)と思っているみたいで、今のところは文句を言わないで、一生懸命お手伝いしてくれています。

 これから腕が上達したら、引き出しの奥で出番を待っている「子供包丁」を渡してあげようね。
  

  
 

 

no subject

はじめまして。 
足跡からやってきました~
記事と全然官益内のですが、栃木出身なのですね?!
ワタシも栃木出身です。
カナダはどちらですか??もし差し支えなければ・・・
また遊びに来ますね。

お料理苦手のワタシはMarimoちゃんの年で
すでにママと一緒に台所に驚きです!

はじめまして。。

はじめまして。。ご訪問、ありがとうございます。。
どうぞよろしくお願いします。。

包丁って難しいですよね。
うちの男子は、二人小学生ですが、、それでも、包丁を使わせるのには結構、気をつかいます。。
料理やりたがったりするんですけど、、、
あぶなっかしい様子を見ていると、
あああ、、それは、私がやるからいいよ、、みたいになっちゃって。。
小さいころから包丁をつかわせてあげるのは、、
お母さん、えらいです。。私も見習わなきゃ。。笑。。Kei
Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

