07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「Volunteer」

 今日は、MarimoのSports Dayに関わらず、雨です(涙)チームカラーのTシャツを着ても、寒いからと、上に羽織るジャケットで分からない有り様。私も、これからピザ販売の「Volunteer」として出動です。

 Marimoの学校の「Volunteer」も、活動丸二年になろうとしています。お手伝いが面倒なこともあったけど、こうして振り返ると、二年と言う年月と実績は、私の自信にもなりました。

 思い起こせば、カナダに移住してから、たくさんの「Volunteer」に参加しました。旅行会社でのお手伝い、シニアのランチプログラムでランチを作るお手伝い、日本語を使える子を対象とした日本語サークルでのお手伝い、そしてMarimoの小学校でのお手伝い。それにSNSなどにおいてのコミュニティの管理人のお手伝いなど....日本で暮らしていたら、きっとしなかったであろう活動をたくさんしてきました。

 そもそも、「Volunteer」という概念は、カナダと日本では、かなり異なると思うのです。カナダでは、慈善活動と言うより、もっと自分の利益となる(役に立つ)ように動く傾向が多いような気がします。カナダの学生達は、無償で労働を提供する代わりに、自分をステップアップさせ、将来なりたい職に結び付けていく傾向が多いようです。

 私自身、これまでの活動の中で、様々なことを学び、そして、素晴らしい人々と出会ってきました。やはり、何か自ら行動を起こす、どんどん見聞を広める、そこで自分が成長していける....その延長上に「誰かのお役に立てる!」って嬉しさが、私の日々の「Volunteer」の原動力なのだと思います。

 これからも、自分の時間が許す限り「Volunteer」は続けていくつもりです。

 遠い将来は、YVR空港でグリーンのフリースを着ているご年配(どこの団体かしら?)の「Volunteer」をしたいな!飛行機を見ながら、旅のお手伝いが出来て、人のお世話が出来て、日本語のご案内も出来て....ワクワク、イキイキのお婆ちゃんになれそうな気がします(苦笑)


Home Readingの「Volunteer」も、子供達のお世話が楽しかった!


20130614


まだまだ、いろいろ「Volunteer」頑張ります
皆さんは、どんな「Volunteer」をしていますか?
応援の↓↓↓クリックが、私の元気で過ごせる源です
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

