08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



爽やかな笑顔

 毎朝の日本語学校の勉強、Marimoも私も、何度も嫌になって、投げ出そうとしたことか...。 Marimoは、落ち着きがないので、よく集中しないで、問題の読み間違えや、助詞の使い間違え、「濁点」の書き落としが多く、いつも私の逆鱗に触れるのです(苦笑)

 今日は、日本語学校で、先週の実施されたテスト結果が戻ってきました。机の上の、戻ってきた答案用紙を見て、立ち尽くすMarimo。

 「ママ、見てぇぇぇぇぇ!」
 私を見上げるMarimoは、興奮気味。

 なんと、なんと、満点には一点届かずでしたが、大健闘のMarimoでした。

 「おぉぉぉ、頑張ったじゃん!(二人で、ハイタッチ)」
 そこには、いつも口答えするクソ生意気な(苦笑)Marimoではなく、無邪気に心から喜んでいる、爽やかMarimoの笑顔がありました。

 この冬から、ずっと、ずっと、じぃじのことや、叔母のことで、私はイライラ、気が付けば、かなりMarimoにも当たっていたことも正直ありました。

 思えば、こんな情緒不安定なママでも、Marimoは自分のペースを保ちながら、学校に、遊びに、一生懸命頑張ってくれていたんですよね。 Marimoの満面の笑顔を見て、いっぱいギュッと抱きしめました。

 帰宅して、満点を取れなくて悔しがったMarimoにFarが一言、
 「いいんだよ、いいんだよ、立派だよ。パパは、誇りに思うし、とても嬉しいよ。それにね、満点より、これで君は一点の重みを知ったんだ。次回へ、つなげる力になれるんだよ!」
 それを聞いて、Marimoは、にっこり笑いました。

 今は辛い時だけど、ママもコツコツ頑張ろうと思います!



20130427


ランキングが上がっていて、とっても嬉しいです。 
皆さんの応援1クリック↓今の心の励みにしています 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

