08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



光村図書出版「こくご 一下」

 前回の日本語学校は、春休み明け最初でした。いよいよ3学期、小学校1年生の「まとめ」の学期です。光村図書出版の「こくご 一下」も配布されました。

新しい教科書

2013040


 パラパラと教科書を眺めると、随分と文章も長くなり、内容も濃くなって、どんどん漢字も導入されていることが分かりました。

 さて、海外で暮らす子供達、ここからが、日本語を話せるだけの子、書き取りも、読みも出来る子と、どんどん能力の差が出てきそうですね。

 親としては、やっぱり、頑張って授業についていって欲しいな。だけど、正直、語学のセンスもあるし、好きなこと、関心ごとも、日本語以外にたくさん出てくる年頃だし、なんとも言えません。

 「おぉ~、懐かしい!『くじらぐも』だぁぁぁぁぁ♪ ママの頃も、同じこと勉強したんだよ。」

 「えっ、そうなの?」
 Marimoは、嬉しそうに教科書を読んでいました。日本語を学ばせる環境を、少しでも楽しくしてあげたい、これからが母親の努力?にもなってくるのでしょうか....ね(苦笑)

大好きだった、「くじらぐも」のお話

2013040

 

いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


theme : 海外で育児
genre : 育児

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Sevenちゃん

うん、9月だよ。これは、日本語学校で購入したんだよ。

Re: みーちゃん

懐かしいよね。教科書、大人になってから、すっごい有難みを感じるよね。

No title

あれ?
下ってまだ配られてないよね?!

No title

くじらぐも、懐かしい~と私も思ったぁ♪ でも意外と内容は覚えてないものだね。改めて読んでみて、いいなーと思ったよ。
新しい教科書葉やパリ嬉しいよね。うちにある絵本も入っていたりで、ぱらぱらめくって母も楽しみました~。
Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

