10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



子は「集中力」、母は「忍耐力」

 最後の学期が始まって、2週間が経ちました。日本で過ごした6週間、学校を離れていた分、多少の学習の遅れはありました。それでも、ゆっくりペースのカナダ、Marimo自体は、授業の現在やっている内容が理解出来ないまでには、至っていないようです(完全に、娘の発言を信用しているわけではありませんが)

 どちらかと言うと、担任の先生は、クラスでのルーティンを忘れてしまったところもあるから、自宅で基本的な授業の受け方とかを指導してあげてとのお達し。Marimoの中では、発言して授業に積極的に参加しているようなのですが、先生やクラスメイトの発言が終わる前に、自分の意見を乗っけちゃう悪い癖が再び...(汗)うーん、日本の幼稚園の方が、発言を自由に出来なかったはずじゃないのかなぁ???とにもかくにも、この数週間は、それについては、厳しく注意しました。

 そして、毎朝の登校前の学習も再開。日本語学校の宿題、(いまだ間違える)時計の読み方、簡単な計算です。子供の集中力は、せいぜい10分~20分。朝ご飯を食べて、学校へ行く仕度をして、席に座って集中させるまでは、本当に大変です。朝が弱い私は、トロトロしているMarimoに何度も、何度もイラっとさせられます。

 お仕度の時間も短縮させるべく、夜眠る前に、全て完了させるようにさせました。また、やっとこ、やっとこ、朝のリズムが出来てきた気がします。それでも、何度も、何度も、母は、イラっとしてますよ(苦笑)

卓上カレンダーに、星ちゃんマークで「やる気」を!

20130405


 これで、どれだけ成果が出るかを気にするより、今はMarimoに毎日コツコツやらせ、積み上げたものを振り返った時、たくさん達成感を味わってくれたらいいなあ~と思うのです。

 その時は、褒め上手なFarが、私なんかより、ず~っと、ずーっとMarimoを褒めてくれるに違いないので、それはFarに任せるとします!


 だから、今は「集中力」「忍耐力」!!!


20130405


いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

