06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



正しい「くしゃみ」

 今、くしゃみが出始まったら止まらない、困ったもんです。熱が出たり、風邪の症状は他にないのだけど...。今朝も、思い切りくしゃみをした時、

 「ママ、今、どうやってした?手で、口を押さえたらダメじゃない。その手で、どこ触るの?ばい菌を、あちこちに広げないでよ。手を、洗って来て下さいね!」

 朝から、Marimoに説教されてしまいました(汗)日本では、くしゃみを口で押さえるのは普通だけど、こちらでは嫌がられます。

 じゃ、どうするの?

 腕を曲げて、口を腕の内側でカバーして、くしゃみをするのです。確かに、手で受けたばい菌は、すぐに手を洗わないと1時間くらいは生きているとか?だから、その手で、あちこち触るのはご法度!

 1歳から通っている日本語学校で、みっちり指導されたMarimoは、身体に完全に染み付いているらしい。良い習慣だと思います。

 それと、日本のお宅は、水洗トイレの上に手洗いがあったりとか、シンプルなシンクであったりで、石鹸が常備してないところがほとんど....これも、Marimoには抵抗があるらしく、いつも小声で、

 「石鹸がないんですけどぉ?」

 と聞いてきてました。まあ、最後の頃には、これにも慣れて、自分で洗面所をお借りして、改めて石鹸で洗っていました。いろんな暮らしのスタイル、Marimoも、日々学んでいるのかも知れません(苦笑)


20130403

 

いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

