06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



「あそび!こども村」

 2年近く運営メンバーとして携わってきた、「あそび!こども村」(2006年生まれ対象)を、諸事情で、お休みさせて頂くことになりました。

 日本語学校とは違う、「みんなと一緒にやってみよう!みんなと一緒なら出来る!みんなと一緒は楽しい!」をモットーに、子供達の好奇心から遊びを造り出し、そこから学びを繰り広げようと始めたのが2年前....いろいろ試行錯誤を繰り返しながら、いつも参加してくれる皆さんに支えられ、ボランティアのメンバー同士協力しあって、楽しく今日まで続けてこれました。

 業務引継ぎのため、これまでの内容や画像を見ていたら、参加してくれていたどの子も「日本語」が上達し、そして二年間でスクスクと大きく成長したな~と、とても感動しました。

工夫を凝らした図書館でのセッション

20130326


  「最近、(日本語が使える子供同士なのに)会話は、英語になっちゃうよね???」

 Marimo世代のママの悩みは共通、だからこそ、「あそび!こども村」は、日本語学校と違って、堅苦しくなく「日本語」が使え、子供達が興味あるテーマで楽しく「日本語」を学べて、屋外でも「日本語」を使って、みんなで新しい発見をして行ける....大人が強要しなくても、子供達が自然と「日本語」を話せる環境になる、貴重な場だと思っていました。

時には屋外で、のびのびセッション

20130326


  自分が離れても、これまでの素晴らしいメンバーで、ますます楽しいセッションを提供してくれるだろうと確信しています。Marimoも、大好きな「あそび!こども村」、暫く一ファンに戻りますが、ずっと、ずっと応援しています!


 最期に一言、

 「不慣れな事務方でしたが、皆さん、どうもありがとうございました!


20130326




いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

