06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


礼儀作法

 今週の天気は晴れマークも多く、春らしい天気が期待出来そうですね。Marimo、いよいよG1最後の学期が始まりました。きちんと最後まで、G1生活を過ごして欲しいものです。

 Marimoを学校へドロップしてから、私も里帰りでご無沙汰だった運動を再開。みっちり1時間、汗を流したら、足がガクガク。あ~、情けない、ブランクがあるとすぐに戻ってしまう、この身体(涙)今週も気合入れて、1週間頑張ります!


 さて、今朝の登校時は、Marimoと「礼儀作法」について話していました。「郷に入れば郷に従え」とは言いますが、カナダで暮らしても、出来るだけ私達は日本の「礼儀作法」を、Marimoに身に付けて欲しいと思っています。

 だから、少しでも「礼儀作法」を体得してもらうために合気道を習わせたり、日頃から挨拶やお礼などは、口を酸っぱくして注意するようにしてます。

 「いい、休み明けなんだから、元気に大きな声で挨拶だよ。いつもね、自分が最初に挨拶出来るような人にならなきゃダメだよ。先生も、クラスメイトも、お母さん方も、み~んなにね!」

 そう言い聞かせながら、登校。

 「Good Morning !」

 Marimo、私の言いつけを守って、大きな声で挨拶しています。

 日本人のお母さんが、前方にいらっしゃいました。

 「おはようございます!(頂きものがあったので)昨日は、ご馳走様でした!」

 そして、深々とお辞儀をしたMarimo、

 おっ、やるな、我が娘☆



 と、思いきや....




 なんと靴紐を直しておりました(汗)

 
 「おいっ、Marimo!」


 これには、日本人のお母さんも大笑いです。


 まだまだ「礼儀」を極めるまでには、修行が必要な娘でした。


どんどん、カナダ人の言動になっていくのだろうか!?

20130325


いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

