08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自己管理(ダイエットダイアリーetc.)

 2013年の私の課題は「自己管理」、主婦の生活はダラダラしようと思えば出来なくはないし、シャキシャキと物事を進めれば時間を有効に使え、1日を充実させることも可能です。私は今、後者を目指しています。

 と言っても、主婦と言う仕事は誰にも評価されるわけでもなく(せいぜい、Marimoが褒めてくれるくらい。それはそれで嬉しいけれど!)、報酬があるわけでもなく、毎日のテンションを上げるのが至難の技の時もありますよね。

 そこで私が考えたのは、「記録」による「自己管理」。今実行しているのは、様々な暮らしの用途別に「記録」を付けて管理しています。楽しい日ばかりじゃなく、気持ちがズーンと落ちる日があってもいいのです、ちゃんと自分と向き合えれば...。

 私が最も必要なのは健康維持、Yahoo!の無料サイト「ダイエットダイアリー」で運動と体重、食生活などを記録始めました。このサイト、年明けから使い始めているのですが、今のところ気に入っています。毎日細かくデータを入力することで、1週間の目標設定も出しやすいし、自分の食生活を見直しやすいのです。入力も簡単だし、間違いなく暴飲・暴食を避けたくなります。運動もカロリー消費が計算出来て、自分の今の年齢に必要な消費カロリーが算出出来ます。もっとも、かなり細かくまで私は計算していませんが、自分の「健康」を見つめなおす、良い機会になっています。

 四十代、結婚前の体重まで減らしたいと切に思うのですが(苦笑)、無理なダイエットをして、逆に体調を崩しては本末転倒、「健康」を優先した上で、スッキリした身体、爽やかな心で年齢相応の身体を維持(あわよくば若返り)出来るように努力していきたいです。

 その他の「自己管理」のツールとして、「Facebook」のタイムラインで日々の出来事を刻んで、年間を通した計画達成を実感したり、「つぶやき」や「Twitter」を利用して、自分が今やるべきことを公にすることで、実現させるための気合を入れさせてもらっています!

 こう書くと、何だか引かれちゃう内容かもしれませんね(苦笑)でも、文章を書くことが大好き(上手ではありませんが)、とことん情報を調べ、友達にシェアすることが大好きな私なので、無理なく続けていけそうです。

 1日の最後に、手書きの3行日記も付けています。これは「10年日記」なのですが、人間誰にも平等に与えられた1年365日分、これが自分だけの365日として積み重ねられていくのをページが埋まっていくごとに実感し、日々健康で、家族と一緒に生きていけることに感謝出来るようになり、毎日を大切に生きようと、更に思うようになってきました。

 「理想」と「現実」は、まだまだ近付いていないのですが、日々悩んだことも通過点として、「自己管理」してきた記録を見ながら、過去を「よくやったぞ!」と笑って振り返られるように頑張ります!

20130116


今年も、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 健康
genre : 心と身体

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

