06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


口荒れには、やっぱり「Vaseline」

 3週間ばかり、Marimoの口荒れがひどくなっていました。最初は上唇が少し荒れていた程度で、季節柄仕方ないなと思う程度でした。だから、家にあった「Vaseline」や「Eucerin」、「薬用リップ」で応急処置。

 それが先週末から口の周りも赤く腫れて、ガサガサ、見る見るうちに痛々しい顔になってしまいました。Marimoは学校のクリスマスコンサートを控えているので、醜くなった自分の唇に超テンションが下がりまくり。鏡を見てはメソメソ、クラスメイトのママ達に心配されてはブルー、さすがに私達もファミリードクターに診てもらおうとアポを取りました。ドクターも、もうすぐホリデー、オフィスがクローズして、ウォークインクリニックに行くのは、長いこと待たされるので避けたいところ!

 「Marimo、冬のドクター待合室は、特にいろいろな病気の人が多く集まるの。絶対、あちこち触らないでね。サニターザイーも、診察が終わったら塗るからね!」
 6歳児だから、そのくらいは分かっているのですが、念のため言い聞かせて、オフィスに行きました。スタマックフルーとかが流行っているので、用心に越したことはありません。ホリデーシーズンは、デンマークから義理両親も訪問するので、なんとしても寝込みたくない!

3DSは、待ち時間に大活躍☆

20121214


 診察室に通され、待つこと5分くらい、私達のファミリードクターがやって来ました。
 「こんにちは!私、6歳になりましたよ。数週間、唇が治りません。でも、舐めていませんよ!」
 Marimo、私より先にドクターに挨拶して、症状を説明し、ガンガンしゃべっていました(苦笑)

自分で症状も説明でき、頼もしくなりました


20121214


 食べ物のアレルギーによるものか心配した私に、
 「これは、いろいろなコンビネーションね。みかんで反応したのは、荒れていたから、酸が刺激したのだと思う。薬は出すけど、後は予防として『Vaseline』を食前や歯磨き前に塗ってあげて、口への刺激を軽減させてあげてやってね。で、薬は、就寝前と朝の歯磨き後に、1日2回少し塗ればいいわよ!この2つのクリームだけで、他のクリームなどの併用はストップしてね。」

 何かと言えば、ここカナダでは「Vaseline」と「Tylenol(鎮痛剤)」が、製薬会社とドクターの癒着?って思うくらい主流で勧められます(苦笑)まあ、とりあえず特別な処置をしなくても、普段から「Vaseline」は身近にあるし、それで荒れが緩和されるならよし!ですかね。

 処方された「Mometasone Furoate」はステロイド薬の一種で、荒れが緩和するまでは塗るように言われました。使い始めて、まだ一晩ですが、今朝のMarimoの唇コンデションは少し良くなっています。このまま、良い経過を辿るのを祈るばかりです!

 クリスマス前に、早く治してあげたいな!

20121214



今日も、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

