09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「命を守るため急いで逃げてください!」

 日本時間12月7日、三陸沖で震度5弱の地震がありました。毎朝のニュースチェックで1番最初に目に飛び込み、急いで青森の姉にメール。バンクーバーとの時差は-17時間。もう日本は、日付け変わって0時過ぎ、地震発生から随分時間が過ぎているし、姉からの返信はありませんでした。

 いろいろなニュースを検索して、大きな被害が無かったことを確認してから、念のためFacebookの友達にも呼びかけてみました。まだ起きていた友達、知人からの応答あり。
 「こっちは、大丈夫だよ!」
 安心して、カナダの1日を始めました。

 全ての1日の用事を終え、帰宅し、ようやく実家へ電話。
 「こけしや、写真立てがガラガラ倒れたくらいで、他は大丈夫だ。今回は、長い揺れだったけどね!」
 じぃじの声を確認して、ホッと一息。

「急いで逃げて下さい!」

「東日本大震災を思い出して下さい!」

「命を守るため急いで逃げて下さい!」


 NHKの緊急地震速報のアナウンサーの口調が、かなり切迫したものになり、画面に赤地に白の大きな文字で「津波!避難!」と表示されるようになりました。東日本大震災の教訓を生かし、昨年11月から、画面表示や避難の呼び掛け方を変え、今回が初めての運用だそうです。見ているだけでも、かなりドキドキしてきます。

 昭和一桁生まれのじぃじ、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)はもちろん、インターネットも携帯も使いこなせません。テレビとラジオだけが頼りです。じぃじのためにも、NHK、頑張って呼び掛けて下さい!

 今回の地震は、東日本大震災の震源域より東側の領域で起こる「アウターライズ地震」と呼ばれる、これまでの余震とは違ったタイプの余震だったそうです。今後、1週間は震度4程度の余震に注意が必要と報じられています。

 じぃじ、日本のみんなが安心して年を越せますように....。


20121208



今日も、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 高齢者の居場所
genre : 福祉・ボランティア

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。