06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



Penny Drive

ランキング参加中です
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになります↓↓↓1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

  Marimoの学校で使うバックパックに、「募金活動」のお手紙が入っていました。今回の「Penny Drive」、1セントを集めて、ケニヤの人々の水をきれいにしようと言う活動目的だそうです。

 カナダ政府は、2012年1セント硬貨を市場からなくすと発表し、秋以降は製造を中止としています。なんでも1セント硬貨は、製造コストが価値に合わなく、発行すればするほど赤字になるそうです。ただちに1セント硬貨が使えなくなるわけではありませんが、「Penny Drive 」募金活動が盛んになっているのも、こんな背景もあるからなのでしょう。

 移住当初、分かりにくかったカナダ硬貨の種類の中でも、財布の中で唯一茶色で、小さくても、存在感を1番アピールしていた1セントがなくなるのは寂しいのですが、最後の役目として、人々の助けになるのは良いことですよね。

 早速、夕飯を終えてから、Marimoと家中の1セントを集めてみました。Marimoにも、今回の募金活動の内容を話し、理解させ、彼女の貯金箱からも1セントを寄付させました。

お休み前に、一緒にカウントしてみました!いくらあるかな?

20121121


 Farも、使わないで貯めていた1セントがたくさん出てくる、出てくる!学校に持って行く前に、一応、どのくらいの金額か、枚数も確認してみました。「正」の字を書きながら、10枚ずつカウント....果たして何枚だったでしょう???

 なんと、我が家に850枚もありましたぁ!!! 総額8ドル50セントです。Marimo達の学校のゴールは、50000枚、500ドルを目指しているそうです。ほんの少しだけど、貢献出来たかな?明日、Marimoは学校に持って行きます。

我が家からは、合計850枚集まりました!

20121121


 

theme : 海外で育児
genre : 育児

Re: Cherryさん

そうですよね、オーストラリアやニュージーランドは、既に無いのですよね。日本の2000円札も近頃見かけませんが、流通しているのでしょうか?値段表示で、購買意欲って全然違いますよね!

No title

初めまして
オーストラリアではずーと以前から1セントコインはないです。
はじめは戸惑いましたが、いまはすっかりなれました。
でも、値段の表示は相変わらず、99c とか98c
四捨五入すれば1ドルなので、1ドル請求されますが、腑に落ちない値段表示です。(笑)
Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

