05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まんが日本昔ばなし

ランキング参加中です
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになります↓↓↓1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 お休み前に、最近「まんが日本昔ばなし」を読んで欲しいとせがみます。Marimoが生まれた年に、いつか読んであげようと購入していた本です。日本語学校で「おむすびころりん」など、昔ばなしを取り上げているようなので、その影響もあるのでしょう。

 「まんが日本昔ばなし」は、1975年(昭和50年)から放送されていたテレビアニメです。日本各地に伝わる昔話が毎回紹介され、市原悦子と常田富士男が一人で何役もの声を使い分ける独特の語りが印象的でした。大人になった今でも、ずっと記憶に残っています。

 主題歌のオープニングの曲は、皆さん、口ずさめる方が多いのではないでしょうか?
 「ぼうや よい子だ ねんねしな~ 今も昔もかわりなく~」
 とても、懐かしいです。小学校の時は替え歌が流行っていて、
 「ぼうや よい子だ 金だしな~」
 と、とんでもない歌にして、友達と合唱していました(汗)

 話は戻りますが、お話には難しい言い回しがたくさん出てくるのですが、Marimoは終始ニコニコしながら聞いています。挿絵が少ない分、私の語り次第で、怖さや面白さも増します。当時の市原悦子さんを真似しながら読んで(笑)、自分自身も楽しんでしまっています。

 2~4ページくらいのお話なので、長さもちょうどいいです。時には、本を読み終えると同時に、Marimoのスースーと寝息が聞こえてくることもあります。昔ばなしの世界から、どんな夢を見ているのかな?


IMG_5396.jpg




theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。