09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


桃の節句 ガールズパーティー

 3月3日は、桃の節句ですね。海外で暮らしながらも、日本の四季折々の行事も Marimo には、慣れ親しんで欲しいと思っています。幸い Marimo の通う「日本語学校」でも、日本の行事に合わせ、先生方がいろいろ企画してくれるので、とても助かっています。今年も、Marimo は、味のある、可愛い「お雛様」を学校で作ってきてくれました。(笑)毎年、作品も上達してきているかな?

桃の節句

 
 生前母が大事にしていた「お雛様」を、日本から肩身代わりに持ち帰り、家のリビングルームにも飾りました。とても小さい「お雛様」ですが、それがあるだけで、やっぱり「雛祭り」気分は十分に味わえますよね。



桃の節句

 
 そして、 Marimo の幼馴染のお友達にお呼ばれした「お雛祭り」、久しぶりのガールズパーティーです。ポットラックの「おやつ」は何を持参しよう??? Marimo が学校に行っている間に作成開始です!



桃の節句

 
 ちまちま時間を掛けて作った今年の「おやつ」は....







 桃の節句


 色を菱形に見立てた「3色ゼリー」でした!ダラーショップで買った、ショット用プラスチックカップに牛乳寒天と苺ゼリーとフルーツゼリーを流し入れました。シンプルなのですが、一つ一つ完全に固まるまで、次の色を流し込めないので、かなり時間は掛かりました。(苦笑)

 パーティーでは、ガールズが好きなクラウンをデコレーションしたり、フェイスペイントをしたり、クッキーを作ったり、お雛様にちなんだ絵本を読んだり、 Marimo も私も楽しい時間が過ごせました。 Marimo のお友達も「ワー!」と可愛い歓声を上げて、ゼリーを食べてくれたので良かった!

 海外に暮らして、もっと「日本の行事」を大事にするようなりました。健やかに、今年も成長しますように。

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

