10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


授業参観

ランキング参加中です
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになります↓↓↓1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 週末は、Marimoの通う日本語学校で「授業参観」がありました。授業の途中から保護者は入室して、子供達の授業の様子を見せてもらいました。お母さんの姿を探してキョロキョロの子もいたり、しっかり先生の話を脇目も振らずに聞く子、どんどん発言していく子....いろいろです。

 肝心なMarimoは???手を上げて授業に積極的に参加はしているのですが、立ったり、座ったり、隣の友達に話しかけたり、も~、落ち着きがない!!!先生が、「ホワイトボードを写してから発言して下さい」と指示しているのにもかかわらず、先に手を上げて発言しようとしたり....見ているこっちとしたら、後ろから頭をおい!っと小突きたくなります。授業態度、いや~、差が出ます(汗)

 そうかと思えば、私が教えてないような文章を作って上手に発表したり、「えっ、知っていたの?」と言うような知識もあったりで、感心させられることもありました。クラスメイトの発表も、それぞれの性格を知っているせいか、余計に可愛く感じたり、お~!っとなる立派なものもありました。

 「かき×」→「かぎ○」、「とんぐり×」→「どんぐり○」、その日返された先週実施されたテストの結果、Marimoは本来なら全問正解になり得たのに、つまらんミスばかりしていました。
 「ちゃんと見直してる?あなたの授業の態度からも、ママは垣間見たわ。落ち着きないから、肝心な先生の話も聞き逃したり、こうやって100点取れる問題でも、ケアレスで間違うんじゃないんですかね???」
 たしなめる私の横で、
 「だってねぇ~、私、パーフェクトは狙ってなかったしね~。授業も、ちょっと集中力がなかっただけぇ~♪」
 あー言えば、こー言う、減らず口をたたくMarimoです。そんな能力を磨かないでもいいから、ちゃんと席に座って、つまんないミスをしないでやってくれ~と、切に思ったのでした。

20121113


 

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

