06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


白いマスクは脅かす???

ランキング参加中です
順位が、少し上がりました♪
更新の励みに、↓↓↓1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今週も「Parent Volunteers」の日がありました。風邪も流行っているし、自分も喉の調子が悪いので、「予防」を兼ねて白いマスクをしていきたいことろ....でも、このカナダでは日本のように「予防」のために白いマスクをする習慣が、ほとんどありません。

 以前、Marimoが通っていたプリスクールで、日本人家庭のクラスメイトの女の子が白いマスクをして登校した時のことです。学校に送りに来ていたお母さんを一人のお母さんが呼びとめ、
 「ちょっと、あなたの子、体調悪いのに登校させるの?それは、よくないわよ!」
 その後、数人のお母さんが同意するかのように、女の子のお母さんを取り囲みました。彼女達は、日本から越して来たばかりで、こちらの習慣を知らずに、ただ風邪の「予防」のためにマスクを利用していたのです。突然皆に取り囲まれ、お母さんは動揺しながらも、一生懸命説明していました。だけど、周囲の反応はイマイチ理解し難い感じでした。無論、翌日からは、女の子は二度とマスクをしないで登校していました。

 冬に日本に里帰りをすると、Farは腹を抱えて笑います。行き交うたくさんの人々がマスクをしているからです。「予防」と言う概念は彼も理解しているのですが、なんだかとても滑稽に見えてしまうそうです。それにFarは、本当に体調を崩して咳き込んでいても、会社を休めずマスクをして、出社している人が多くいることも知っているので、そんな日本の社会に呆れて笑っていることもあるのです(汗)

 ちょっとしたことでも、住む国が違うと、いろいろ変わるものですよね。私がカナダに嫁いだ時(古臭い表現?)、ちょうどSARS(重症急性呼吸器症候群)が猛威を振るった時でした。私の身を案じてくれた友達が、たくさん白いマスクを出発時に持たせてくれました。そのマスク、やっぱり一度も使用されず、今でも大切に引き出しの奥に保管されています。出番は来る日はあるのかな?

日本で見てから、マスクはクールだ!と思う人(汗)

20111109

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

