08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Halloween 2012

ランキング参加中です
順位が上がると、素直に嬉しい
更新の励みに、↓↓↓1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


 昨夜は、皆さんはどんなハロウィンになりましたか?私達のエリアは、あいにく雨、ところにより激しく雨と風でした(涙)気温は、去年より幾分暖かかったかな?

今年は、魔女になりました

20121101


 ハロウィン前日の夜は、クラスパーティーに持ち寄るスナックの準備をしました。Marimoと一緒に、ミカンを「Jack-o'-Lantern」に見立ててお絵描き。ミカンなら、その場で食べれなくても、お家に持って帰りやすいものね!

せっせと、作業

20121101


 当日朝、子供を送迎する時に、ママ達の間では、子供達のコスチューム撮影や持ち寄るスナックを見せ合ったり....たくさんのママから、「可愛いアイディア!」とミカンを褒めて頂きました。褒められ、撮影までされたりすると、そこまで大したものじゃないから、ちょっと照れました(苦笑)私も、目を引いたスナックは撮影させてもらいました。

可愛いマシュマロ

20121101

手作りの凝ったチョコレートも!

20121101


 ひとまず自宅に戻った後、午後からはAssembly、子供達のハロウィン発表会がありました。みんな様々な仮装をして、歌ったり、ダンスしたり、終始私は口元が緩みっぱなしの1時間でした。上手にパフォーマンス出来たね!

楽しいパーティー

20121101


 クラスパーティーは、おやつを食べて、歌ったり、ダンスをしたり、大盛り上がりでした。先生も仮装をして、クラス一体で楽しみます。最後は、ハロウィンの「trick or treat」の注意事項を話し合います。

1、必ず、誰か大人と行きましょう!
2、夜道は暗いので、安全に、懐中電灯を使用したりして、気を付けましょう!
3、もらったトリートは、食べる前に大人に中身を確認してもらいましょう!
4、花火が落ちていても、絶対直接手で拾わないようにしましょう!

 きちんと子供達に考えさせ、意見を交わす機会を先生は与えてくれていました。子供達は、とても真剣に話を聞いていました。どれも忘れちゃいけない、とても大切なことですね。そして下校時間のチャイムが鳴り、クラスは終わりになりました。

 そして本日のメインイベント「trick or treat」は、夕方6時半過ぎ、雨も完全に止まない中ですが出かけました。時折り、激しい雨が降りましたが、Marimoは全然気にしないで、お友達と元気いっぱい、
 「trick or treat !!!」
 大きな声で各家を回って歩きました。お友達の家、行きつけの近所のお寿司屋さんに自分のコスチュームを披露して、トリートをもらい、とっても嬉しそうでした。空にヒューンと上がる花火にも、友達と大歓声です。

ランタン灯して、準備万全

20121101

雨だけど、たくさん歩いたね!

20121101

 2時間歩き回った、私の足は棒のようになり、Marimoの寝息が聞こえる前に、いつの間にか眠りに落ち、隣で朝を迎えたのでした。

 さっ、暦は今日から11月。ハロウィンが終わって、クリスマス一色に街が変わるのも、もうすぐですね(汗)

 

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

