10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



スイミング

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 秋から更にMarimoの習い事で、週末は多忙を極め(汗)、今まで土曜日に習っていたスイミングを、仕方なく平日に移動させました。バンクーバーでは、一般的にプールが学校にありません。だからスイミングの授業があるわけではなく、Marimoの学年は校外授業もないので(高学年は、時々あるみたいです)、基本はスイミングを習うチャンスがありません。

 私のような怠け者の親にとっては、これが曲者....体育の授業でプールの時間があれば楽なのになあ!全く泳げないのも可哀想なので、3歳の頃から近所のコミュニティーセンターのスイミングクラスを取らせています。

 週末コースは週1回なのですが、平日コースは週2回が定番となっており、とても面倒です。寒い季節は風邪引かせないように注意しないといけないし、放課後はクラスに間に合うように、学校からとっとと引き連れて帰らなければならない。

 初回のコースでは、12歳の女の子も1人Marimoのクラスにいました。
 「ママ~、ちょっと大きい子私だけじゃない!やだー、みんな4、5歳くらいじゃない?」
 プールサイドで待機していたお母さんに、恥ずかしそうに女の子は訴えていました。クラスは6歳から14歳まで対象なので、とっても幅があります。でも、下のクラスは圧倒的に低学年の子供達。

 2回目のクラスから、その女の子はいませんでした。やっぱり、小さいうちに出来る限り、何でも「基礎(入門)コース」くらいは終わらせてあげた方がいいのかな?

 でも、でも、やっぱり面倒な私です(汗)

習いごとも、一苦労

20121020

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

