10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


6歳のお誕生日

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 Marimo、6歳のお誕生日を明日迎えます。ベビーだったMarimoも、随分と大きくなったものです。我が子の成長に嬉しいやら、ちょっぴり寂しいやら、いつも親の気持ちは複雑です。

 さて、明日は何を教室に持たせてあげようかな???キンダー生活1年を通してみると、各ご家庭様々でした。定番のカップケーキはもちろん、キャンディーの詰め合わせだったり、もちろん何も持ち込まない子もいました。昨年の私は、市販のカップケーキでしたっけ。

 今年も担任の先生に確認すると、今度のクラスはナッツアレルギーの子がいるそうです。このところ忙しかったので、手作りにする気にはなれず、市販のカップケーキを再び持ち込もうと、ベーカリーなど何件かお店を見てまわりました。しかし、5件以上の全て、ナッツフリーを完全保証してくれるところはありませんでした。やはり、調理器具であったり、完全ナッツを除去するのが難しいそうです。お店側も慎重になるのは、とても理解出来ます。

 うーん、Marimoは、クラスメイトとケーキを食べるのを楽しみにしているし....と言う訳で、結局手作りの道は避けられませんでした(苦笑)お菓子作りの得意な友達にアイディアを聞いたり、お菓子の材料の成分を、Farと一緒に入念に確認しました。

 自分、本腰入れてお菓子作りをしていたのは小学校の頃(どんだけ昔???)まして、人に召し上がって頂くなんて、それが子供と言えども、かなりプレッシャーであります。と言うより、子供の方が正直だし、まずかったら食べてくれないものですよね~(汗)

 とにかく、無事に教室に原型を残して運びたいので、今年はアイシングなどの凝ったデコレーションはパスです。Marimoが喜びそうな、王冠のピックとプリンセス柄の型を購入しました。

可愛らしく王冠を添えて

20121016

 運びやすいように白い箱も用意し、お絵描き大好きMarimoに、誕生日らしい絵を描いてもらいました。箱にそのまま入れると、教室での保存状態が不安だったので、各袋に包みました。お腹いっぱいの子も、自宅に持ち帰って食べれるし、先生もタイミングを考えずに、いつでも配れるかな?との配慮でもあります。

白い箱も絵を描いたら楽しそう


20121016

持ち帰りにも便利かな?

20121016
 
 なんとか、なんとか、完成です。フー!どうか、明日Marimoとお友達が美味しく食べれますように...。 星に願いを込めて、今夜は寝ようと思います(笑)

 「Marimo、お誕生日おめでとう!」

喜んでくれるといいな....

20121016

theme : 海外で育児
genre : 育児

Re: Sevenちゃん

頑張ったよ~、中身より包装とデコで勝負した!?(爆)でも、皆、喜んで食べてくれたからよかった。一つ使命を果たせて、母は安堵だわ。

No title

うおぉ~!!! 頑張ったねぇ★ 
すごい、箱とか包装が日本のちょっとしたケーキ屋さんみたいで、かわいい! そのアイデア良いね!
マリモタンも、喜んだことでしょう!
Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

