08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新学期(Grade1 スタート)

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 今日から、新学期スタートです。長い夏休みも終わりました。Marimo、今日からピカピカの?小学一年生、Grade1です。と言っても、カナダは特別な始業式があるわけでも、入学式があるわけでもなく、いつも通り、革靴もフォーマルなドレスも着ないで登校です。これって、親である私が、何か寂しかったりします。こう一つの「けじめ」が欲しいところなんだけど...まあ、「郷に入れば郷に従え」ですね。

 登校中に仲良しの旧クラスメイトに遭遇、Marimo、一気にテンション上がります。校舎前には、続々子供達が到着しています。夏の間に、みんな日に焼けて、大きくなっていました!

 チャイムが鳴り、先生がドアを開くと、子供達、一斉に教室の中へ。
 「Marimo、バックパック置き忘れないでぇぇぇ!」
 大興奮のMarimo、待っている間、アスファルトに置いておいたバックパックを忘れて教室へ(汗)

 バックパックを持たないで手ぶらで登校する子、小さなバッグだけの子、本当に、ここは「自由」です。
 「今日は、何時お迎えだっけ?」
 「何か、用意するものあったけ?」
 お母さん達に尋ねられる私。みっ、みんなレター読んでないのぉぉぉ???(苦笑)このカナダの「ゆるさ」加減、思わず笑ってしまいます。

 そんなカナダの学校生活2年目、Grade1生活も、楽しく、元気に、お友達と仲良く過ごせますように!


20120904

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : Grade1 新学期

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

