08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Nikkei Centre Book Sale (夏の大古本まつり!)

 カナダに暮らしていると、日本の活字が尚更恋しい、でも家族に日本から送ってもらうのは申し訳ない、ネットショップでは手数料、税金が掛かる....そんな私に嬉しい「Nikkei Centre Book Sale (夏の大古本まつり!)」が今週末開催されました。

 この夏に惜しまれながら閉店したダウンタウンの「Book Off」が、今回主催の「日系センター」へ、なんと書籍25000冊を寄贈してくれたそうです。日本語と英語の本やコミック、CD、ビデオ販売などの他にも、お茶とお菓子、着物と小物販売、そしてギターの弾語りも!

 連日の夏の疲れもあったので、週末は少し遅めに起きたい欲求もあったのですが、漫画が大好きなMarimoのために、母は頑張って7時に目覚めました(苦笑)出掛ける仕度をしていたら、Marimoも同行したいと言い、少し早めに10時のオープンを目指して会場へ向かいました。

 爽やかな朝の空気を吸いながら、歩くこと20分、会場へ到着。時計の針は9時45分、既に開場され多くの人で賑わっていました。とりあえず、Marimoのために漫画コーナーへ。たくさんの漫画に、Marimoも私も鼻息が荒くなります。
 「いい、とりあえず気に入ったものはママに渡すんだよ!」
 思った以上に、品数があり、コンデションのいい本も多くありました。

会場は、たくさんの人


20120825


 「おはよ~、Morちゃん!」
 たくさんの友達とも会場で遭遇。皆、混雑前を狙って、続々到着です。
 「おはよ~!名探偵コナン、見つけたらヨロシクね!ちびまるこちゃん、あっちであったよ。」
 友達同士、子供の好みを伝え、協力して探しました。友達のお陰で、Marimoは大好きなコナンの本を3冊買うことが出来ました。みんな、協力してくれてありがとう!

漫画に大興奮

20120825


 Marimoは、途中から本を探すより、友達と遊ぶ方に夢中(汗)一定の場所から動かないように伝え、私一人でハードカバーの本のエリアへ。ありました、ありました、私の読みたいコンピューター関連の本が!多少、出版した年月は数年前の本もあったのですが、まずは本を読む私自身が古い人間(化石となった)、学びたい基礎知識は、最新版でなくても、これでも十分カバーされるはずです。かなりコンデションのいい本を4冊も手に入れることが出来ました。いつもネット上で検索して、記事を探し、勉強していることが、本で集結されているのは嬉しいです。PCに向かわず、カウチやベッド(活字を読むと、すぐ寝てしまいますが)で、手書き重要ハイライトを入れながら読める、学べる気軽さ、私にとって「本」は永遠に必要です!

 会場も更に人が増えてくる頃に、お会計。今日は40ドルで、22冊(ハード本4冊、漫画18冊)購入出来ました。Marimoも、たくさん買ってもらい大満足です。

今日の戦利品!

20120825


 Marimoの選んだ本の中に1冊「王家の紋章」が入っていました。うわっ、懐かしい~!この秋は、Marimoの漫画を読む楽しみも増えそうです(苦笑) 



美味しそうな和菓子の販売

20120825

ランキング参加中
「本が大好きな方」応援クリック、宜しくお願いします
↓↓↓、更新の励みになります! 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : カナダ
genre : 海外情報

tag : Nikkei Centre Book Sale 古本

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

