06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



絞り染め

ランキング参加中です
応援クリック↓↓↓、更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 先月、Marimoとお友達と一緒に「絞り染め」に初挑戦しました。Marimoがお腹の中にいる頃から知り合った数人のママ友達が、1歳の頃から日本語を使ったサークルタイムを定期的に実施してくれています。今回は「絞り染め」を企画してくれました。毎回テーマが違うサークルタイムで、子供も日本語を使いながら楽しめるし、自分は育児の相談や悩みも友達とシェア出来るし、とても感謝しています。

 この日は、晴天の公園に集合しました。友達数人が、ストローラーを押しながら、重い鍋やガスコンロ、バケツ、たくさんの道具を持参して来てくれました。私達は、各自、自分が染めたいTシャツやタオルなど、布を持参しました。

 お恥ずかしながら、私、全く「絞り染め」の知識がなかったので、子供と一緒に、これから始まるイベントに目を真ん丸くして、興味津々で参加していました(苦笑) 今日は、たまねぎや紅茶、木の葉などを使って染めるそうです。

 最初に子供達は布の真ん中をつまんで、何本も輪ゴムで縛っていきました。ギュッと絞れば、染液がきれいに模様になるそうです。

キツく、輪ゴムで縛ってね!

20120811


 次に、たまねぎの外皮(外側の茶色い皮)、紅茶を鍋に入れてグツグツ煮て、染液を作ります。卓上用のガスコンロで大きな鍋のお湯を沸かすので、火力が弱く、火の番のお友達は苦戦していました。この間に、子供達は公園で草木を拾いに散策。たくさんの笑い声が聞こえ、楽しそう!

子供達が拾ってきた草木も鍋の中に入れました


20120811


 待っている間に、子供達は仲良くランチを食べていました。いよいよ、布を出来上がった染液の中へ、ボチャン!たくさんの布が入り、たちまち染液は溢れそうになっていました。

熱湯だから、気を付けてね! 

20120811


子供達、興味津々ですね

20120811


 遊びながら待ち、再び、子供達集合、染液から布を取り出します。布を絞って、ゴムを取ります。布を広げると、素晴らしい!なんと、ちゃんと「絞り染め」が出来上がっていました。あちこちで、子供達やママの歓声が聞こえます。
 「すごーい、ちゃんと模様になってる~~~♪♪♪」
 子供達は、仕上がりに大満足で、皆笑顔をで記念撮影をしていました。想像以上に、きれいに仕上がりました!


 最後は日光退色するので、陰干し


20120811


 こんな手軽に「絞り染め」が出来るとは知りませんでした。早速、普段着ているお友達もいますが、とってもお洒落な感じです。素敵な企画をしてくれたお友達みんな、どうもありがとう!

20120811


 

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : 絞り染め 日本語

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

