06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふしぎの図鑑 楽しく遊ぶ学ぶ

 小学館の「ふしぎの図鑑 楽しく遊ぶ学ぶ」は、お友達が持っていたのを、いつになくMarimoが真剣に読んでいたので、我が家の本棚にも追加した本です。

「ふしぎ探検」へ、いざ!

20120808

 昨夜は、雷が激しい夜でした。ピカっと、大きな光と共に、バリバリ、ジリジリと大きな音、家の近くで落雷があった模様です。普段めったに怖がらないMarimoも、とてつもない大きな音に怯えたので、本棚から図鑑を持ち出し気分換え。

 「Marimo、雷は、どうしてゴロゴロなるんだっけ?」
 窓辺で時折り光る稲妻を見ながら、一緒に本をめくりました。雷のしくみ、雷が鳴っている時の避難の仕方、読んでいると、大人でも興味深く、私だけでは正確に答えてあげられないことが、丁寧に解説されていて助かります。
 「木の下は、雷の時は隠れちゃダメなの?」
 Marimoも、真剣に聞いてくれます。

 いろいろな子供の関心ごとに、イラストを取り入れたりと、5歳児でも分かりやすく説明されており、これからまだまだ活躍してくれそうな1冊です。 航空会社の持込荷物の重量制限が厳しくなった今日この頃ですが、多少の重さがあっても、ここまで役立つなら、日本から持ち込んだ価値あったかな?(苦笑)



ふしぎの図鑑

ふしぎの図鑑
著者:白數哲久
価格:2,940円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





ランキング参加中です
応援クリック↓↓↓、更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


 

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : 図鑑

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。