08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ステッカー

 夏休みに入ってから、ようやくバンクーバーも夏らしく気温も上がって、晴天が続いています。私達が、待ち望んだ「天気」です。

 1週間の日本語学校のサマークラスも、あっと言う間に終わりました。こんなに1週間が早く過ぎると、夏休みもあっと言う間に終わる???(汗)

 キンダーの『Home Reading』で、本を読む習慣が毎日ついたので、「この夏休みも、毎日少しでもいいから、1日1度は机に向かおうね!」とMarimoに約束させました。朝の学校やお出かけ前の15分から30分、主に「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」「けいさん」「本読み」のどれか...。出来るかな?(私への、ミッションの気がしないでもない)

 勉強を終えた後に、ステッカーを与え、カレンダーに自分で貼らせています。毎日カレンダーを見ることで、英語と日本語で日付と曜日の復習も兼ねます。日本語は「二日(ふつか)」、「四日(よっか)」、言い方がMarimoには難しいので、何度も繰り返しが必要です。ステッカーが増えるごとに、一緒にカウントもしてみたり、いろいろ応用も!


むかし、日本で集めていたステッカーを実家から持って帰りました


20120708


 Marimoには何も言っていませんが、ステッカーが、ある程度溜まったら、ちょっとしたプチギフトを用意しています。私とMarimo、それまでに根を上げたら、ギフトはお蔵入りですが....(苦笑)

theme : 海外で育児
genre : 育児

Secret

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

