07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



6年間

 Marimoが生まれてから、ほぼ「子育て」オンリーで生活してきました。振り返るとあっと言う間の6年間・・・・「子育て」をしながらも、社会のいろいろな出来事にアンテナは張って生きていよう!出来る限り、積極的に人と出会おう!と過ごしてきました。

 それでも、この6年間は、やはり自分の興味、「子育て」が大きく自分の生活の範囲を占めていました。それに専念させてくれていた、仕事に早く復職してと強要しなかったFarにも、(本当は)とても感謝しています。

 ここ最近、私は、今まで関わったことのない、接点のなかった方々と、ボランティアを通して、話す機会が増えてきました。ハードな業務にも関わらず、「笑顔」が素敵な人が多い職場です。

 「新しいことを学ぶ、知る!」
 この6年間とは、また違う新鮮な気持ちが沸き起こっています。全く無知だからこそ、学びたいと言う意欲は、年齢に関係なく、嬉しい気持ちを共存するものだと言うことを実感しています。

 40歳だから、覚えることが、衰えていることも多いです(苦笑)それでも、学生時代とは違うアプローチで、一つ一つじっくり進んでいきたいです。そして、学生時代には持ち合わせていなかった「子育て」と言う、貴重な経験も生かせたらいいな~と思っています。

 自分が将来凹んだ時、現実とのギャップに悩んだ時に役立てたいから、進行形の今の気持ちや出来事を日誌に付けるようにしてみました。6年間毎日綴り続けた「育児日誌」と平行に、自分の「ボランティア日誌」です。褒められたこと、注意を受けたこと、その日を振り返るだけで、次回の自分への課題も見えてきます。一度関わった方は、出来る限りお名前も覚えておきたいのです。1ページから、これから何ページになるかな???楽しみです。

 
  
 素直な気持ち
 
 謙虚な気持ち

 優しい気持ち



20130713


「あなたのお陰よ!」
この言葉で、パワーをもらえる日々・・・・
皆さんの「笑顔」が、私のご褒美です
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


theme : 海外で育児
genre : 育児

夏休み

 夏休みが始まって、10日以上が過ぎてしまいました。2ヶ月以上の夏休み、最初は「(子供とずっと一緒は)長い~~~!」と感じるのですが、始まってしまうと、バタバタ過ぎていくのですよね~(汗)

 あさってから、地元の学校のサマーセッションも毎日3時間、3週間入ってきます。Marimoが所属しているチアリーディングの夏季練習、幼馴染のお友達やクラスメイトのママ達からも、プレイデイトやお出かけのお誘い・・・・これは計画的に、夏を満喫しないと~♪♪♪

 来年は、確実に、(よっぽど手違いがない限り)自分はカレッジに入学になります。その入学日は、まだウェイティングなので、いつになるか定まらない。もしかしたら、来年の夏は勉強でヒーフーしているかも知れない。そう考えると、今年は、出来る限り、Marimoと一緒に、楽しく、充実した夏休みにしてあげたいと思っています。いつものようにデンマークや日本から家族は訪ねて来ない分、家族3人だけの、密な時間も取ってあげられそうです。

 その中で、宿題も計画的に進め、自分のボランティア活動も出来る限り入れていく予定です。G2に向けて、Marimoの部屋も整理整頓させ、机を購入してあげたり、今から、いろいろな目標を二人で立てて、9月の達成を目指して、気持ちを盛り上げています(笑)

 お時間のあるお友達、私達の楽しい夏休みの遊び相手に、是非一役買って下さいね♪♪♪


20130708


晴天が続くと嬉しいです
明日は、どこへ行きますか?
皆さんも、素敵な夏をお過ごし下さい
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

