FC2ブログ
   
04
   

海外在住の辛さ

 じぃじの入院で、6週間介護で滞在し、日本から帰国したばかりです。

 帰国後、義理父が、脳卒中で左手が麻痺したことを聞かされました。Farやデンマークの家族が、私を案じて、日本滞在中は、私の耳には入れないでいてくれました。

 そして今度は、母親のように私達を育ててくれた、大好きな叔母の容態が悪いと、日本から連絡がありました。

 せめて、日本とカナダが地続きだったら、真夜中でも、車を飛ばして会いに行きたいんです。そして、母親の時と同じように、病床にいる家族の手を握って励ましたい。

 Marimoの学校も、6週間の休み明けなので、さすがに3学期お休みは、これ以上無理です。Farも仕事は、休めないし....。

 いつも、日本を去る時には、お墓参りで母やご先祖様にお祈りし、高齢になった伯母達には、これが最後の別れかなと自分に言い聞かせていました。

 気持ちを強く持つ、ずいぶんカナダで鍛えられたつもりでも、まだまだ動揺をコントロールするのは難しいです。

 今の私に出来ることは、気持ちを落ち着けて、ひたすら家族が快方に向かうように祈ること、母の遺影に拝むこと、私の大切なMarimoとFarを第一に考えて時を待つことだけです。


20130421


海外在住の皆さん
気持ちを一緒にシェア出来たら...
今日も、励ましポチ↓宜しくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



theme : 海外で育児
genre : 育児

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数