04
   



Agassiz Tulip Festival 2013

 ずっと凹んでいても家族に悪影響、週末は気分転換(逃避行?)してきました。

 向かった先は、Agassiz にある「Tulip Festival」です。ここのチューリップフェスティバルの開催は2週間くらい、最後の週末に駆け込みました。

 バンクーバーから車で1時間半くらい、のんびり、気ままにハィウエイを走らせます。Marimoは、車内で歌をうたい、一人後部座席、適当におにぎりを食べて、気がつけばグーグー昼寝、相変わらず、楽な人です(苦笑)

有料になった橋の出費、痛いんだな~

20130501

 
 駐車料金は、5ドルです

20130501



 辺り一面に広がるチューリップを眺めて、深呼吸。スケールは小さいけど、ちょっとした気分転換になります。花、山、鳥....自然に癒されます。


20130501


  入場券は、大人3ドル、12歳以下は無料でした。支払は、現金のみですので、気をつけて下さいね。心配されたお天気も、なんとか大丈夫でした。



20130501


 添乗時代の癖で、いつもトイレを確認してしまう私(苦笑)

20130501

 
赤、白、黄色、どの花見ても、きれいだな♪

20130501


 足元は泥だらけなので、子供は特にレインブーツがお勧め!


20130501

 

20130430

さあ、リフレッシュして、来月もイキイキ、参りましょうか!



来年は、行きたくなりましたか?
国境越えない分、手軽な場所だと思います。
今日も1クリック↓↓↓、励みに頑張ります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
 

theme : 海外で育児
genre : 育児

お見舞いの花

 お見舞いに贈る花、購入前に、いろいろ常識を確認しておきました。NGの花は、たくさんあるものですね。40歳過ぎても、知らなかったこともあった(汗)


【香りの強い、花粉のたくさんつく花】

 美しい花でも匂いが強いもの、例えば、ユリ、ジャスミン、香りの強いバラなどがそうです。また花粉の沢山ついたものは、アレルギーの原因になるので避けるそうです。


【鉢植え】

 「根付く」という忌み言葉から鉢植えを避けるのは、よく知られていますね。また花瓶が必要になるのも、介護者に迷惑が掛かります。私も母親の介護中、介護に加えて、お花のお世話をする時は、バスケット型のアレンジメントが、一番お世話しやすく助かりました。置く場所も余りないので、コンパクトなのが有難かったです。


【縁起の悪い色】

 お葬式を連想させる「白」、これは知らなかったのですが、血を連想させる「赤」も避ける色らしいです。


【避ける花の種類】

 菊:悔やみの花として用いられることが多いので、お見舞いにはNG

 椿:とても華やかでキレイですが、咲いた後に花が首からポロっと取れてしまうから、これもNG

 シクラメン:「死」や「苦」を連想させる花ですね

 アジサイ:美しく咲いている時は華やかですが、徐々に色あせてしまうからNGらしいです

 
 その他として、雑菌などの関係で生花がNGな病院もあるらしいです。花を贈るだけでも、実にいろいろなマナーがあるのですね。(詳しくはこちらも

 私は、そんなことも踏まえて、ネットで小ぶりなフラワーアレンジメント、イメージの色は春らしい「ピンク」で注文しました。

 最近のネット販売は、お届けの前のアレンジした花の画像も、丁寧に送ってくれるショップもたくさんあります。これは、安心だし、嬉しいですよね。もちろん、メッセージも添えられるので、遠いカナダからでも、日本の家族の手を極力煩わさないで、自分で出来るので助かります。




 おばちゃん
 
 とても心配しています。

 また元気になりますよう、皆でお祈りしています。

 Far、Mor、Marimo


こんな素敵な画像がショップから添付されてきました↓↓↓


20130428


「母の日」も近いですね
日本のお母さんにお花はどうですか?
今日の情報、お役に立てれば嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
 
 



theme : お取り寄せ
genre : グルメ

爽やかな笑顔

 毎朝の日本語学校の勉強、Marimoも私も、何度も嫌になって、投げ出そうとしたことか...。 Marimoは、落ち着きがないので、よく集中しないで、問題の読み間違えや、助詞の使い間違え、「濁点」の書き落としが多く、いつも私の逆鱗に触れるのです(苦笑)

 今日は、日本語学校で、先週の実施されたテスト結果が戻ってきました。机の上の、戻ってきた答案用紙を見て、立ち尽くすMarimo。

 「ママ、見てぇぇぇぇぇ!」
 私を見上げるMarimoは、興奮気味。

 なんと、なんと、満点には一点届かずでしたが、大健闘のMarimoでした。

 「おぉぉぉ、頑張ったじゃん!(二人で、ハイタッチ)」
 そこには、いつも口答えするクソ生意気な(苦笑)Marimoではなく、無邪気に心から喜んでいる、爽やかMarimoの笑顔がありました。

 この冬から、ずっと、ずっと、じぃじのことや、叔母のことで、私はイライラ、気が付けば、かなりMarimoにも当たっていたことも正直ありました。

 思えば、こんな情緒不安定なママでも、Marimoは自分のペースを保ちながら、学校に、遊びに、一生懸命頑張ってくれていたんですよね。 Marimoの満面の笑顔を見て、いっぱいギュッと抱きしめました。

 帰宅して、満点を取れなくて悔しがったMarimoにFarが一言、
 「いいんだよ、いいんだよ、立派だよ。パパは、誇りに思うし、とても嬉しいよ。それにね、満点より、これで君は一点の重みを知ったんだ。次回へ、つなげる力になれるんだよ!」
 それを聞いて、Marimoは、にっこり笑いました。

 今は辛い時だけど、ママもコツコツ頑張ろうと思います!



20130427


ランキングが上がっていて、とっても嬉しいです。 
皆さんの応援1クリック↓今の心の励みにしています 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

「The Magic Bullet Blender」で美味しいジュース

 ちょっとは、明るいことでも.... 

我が家のデザート担当は、パパであるFarの役目。寝る前に欠かさず、デザートと言うか、ミックスジュースを作ってくれます。

 そこで大活躍しているのが、「The Magic Bullet Blender」です。とてもコンパクトで、カウンターに置きっ放しでも、キッチンの場所を取らない!

 旬の果物、ハチミツ、ヨーグルトと牛乳を、その日のFarの気分で、ミックスして作ってくれます。 Marimoとシャワーをして、パジャマに着替えている間、階下からゴォ~とジュースを作る音が聞こえる、
 「今日は、どんなジュースかな?」
 二人で楽しみに降りて行きます。


今夜は、どんなミックスジュースかな?
 
20130427


冷たいミルクを注いで~

20130427


 シャワー上がりの一杯の冷たいミックスジュースは、とっても美味しい!


20130427


 そう言えば、実家でも、食後の果物カットはじぃじの役目だったな....。Marimoも、デザートを用意してくれる旦那さんを、将来見つけておいでね!(苦笑)

コンパクトだけど、優れものです☆

20130427





季節の果物とヨーグルト、ミルク
健康的に栄養補給かな!?
みなさんの1クリック↓↓↓更新の励みです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

公園のベンチ

 少しだけ、叔母の状態が回復したようです。昨日は、他界した叔父側の親戚がお別れを言いに、病院を訪れたと聞きました。

 やることはたくさんあるのだけど、学校の「Parent Volunteers」の後は、自宅に戻る気になれず、だからと言って、誰かと会う気分にもなれず、誰かと電話で話すエネルギーもなくて、公園のベンチに座って、ずっと青空を眺めていました。

 コブクロの「蕾」が、やけに心し染みます。春でよかった、涙が出そうでも、ごまかせます。花粉の季節ですからね。

久しぶりに聴いてみた!

20130426





 「こんな時は、働いていれば、気が紛れたんだけどね....なるべく、早く帰宅するわ。」
 出かけ間際に、Farが言いました。

 確かに、このテンションを維持するのは、かなりキツいですね。


20130426



 
「蕾」、いい曲ですよね。
あなたは、どんな曲を聴いていますか?
応援クリック↓↓↓ありがとうございます 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

