FC2ブログ
   
04
   

よく遊び、よく学べ!

 今週は、気持ちいい天気が続きます。気温も、だいぶ上がってきました。バンクーバーで暮らすと、お日様の光は、本当に有難く感じます。

 Marimoの学校の下校時刻は、午後3時。習い事がなくて、急いで帰宅しないでいい日は、よっぽど悪天候でない限り、校庭で遊ばせてあげています。

 大抵30分くらいは、たくさんの子供達も残って遊んでいるのですが、一人減り二人減り....いつの間にかMarimoと数人だけ。Marimoは、決まって最後のメンバーです(苦笑)

 たっぷり校庭で遊んだ後も、通学路にあるモンキーバーで再び遊んで、ようやく帰宅の途に着きます。

 6歳の今だから出来ること、今だから感じること、季節折々の草花、鳥、虫、空、太陽、空気....いっぱい遊んで、いっぱい発見して、いっぱい何かを吸収して、元気に、大きくなって欲しいのです。


 「よく遊び、よく学べ!」
 

 しっかり生活にメリハリを付けることで、自宅に戻ったら、夕飯まではMarimoは、きちんと勉強をしてくれるようになってきたようです。


20130425



春ですね、子供がいると、塞ぎこんでもいられません
辛いことも、空を見上げて
頑張れクリック↓ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

命の灯火

 大好きな叔母の「命の灯火」が、間もなく消えようとしているようです。

 私は、カナダです。青い空の下、ひたすら祈る事しか出来ません。赤ちゃんの頃から、共働きの両親の代わりに、私達を愛情一杯で育ててくれました。

 叔母の家の学区の小学校に通学し、学校から帰宅すると、叔母はランドセルを開け連絡帳と宿題の確認。そして、私達が遊びに行く前に、必ず宿題をきっちりさせる人でした。

 礼儀作法も厳しかったです。テーブルマナーはもちろん、来客をお見送りする時も、車の場合はテールランプが消えるまで、徒歩の場合は、来客の姿が見えなくなるまで、家の中には入れませんでした。

 おやつは、いつもホカホカの味噌おにぎり、ところてん、プリン....叔母のおにぎり、美味しかったな~。

 車の免許のない叔母、雨の日も雪の日も、徒歩か自転車でお稽古事に連れて行ってくれました。学校で優秀な成績を収めると、母親以上に喜んでくれ、卒園式、卒業式の日は、顔をクチャクチャニして嬉し泣きしてくれた人です。

 大人になっても、ずっと私達の成長を気に掛けてくれました。仲良しだった妹である私の母が闘病生活を送った時も、自分も辛いのに、私達の食事を病室に届け、励ましてくれました。母の最期が迫っている時は、黙々と私達の自宅の和室に祭壇が置けるように、一緒に片付けてくれました。

 その二年後、夫である叔父も同じように闘病生活に入りました。子供のいない叔母は、ほとんど誰にも頼れず、一人踏ん張って、病院に通いました。叔母と一緒に叔父を病院で看取った時は、おいおいベッドの傍らで、叔母は泣きじゃくりました。あんなに泣いた叔母を見たのは、あの時だけです。

 それから、伯母は「認知症」と診断されました。家を訪ねると、いつも私やMarimo、Farを笑顔で優しく迎えてくれました。同じ話を、何度も、何度も、自分の幼少の頃のこととか、楽しそうに話していました。

 「ありがとうね。すみませんね。」
 いつもペコペコ頭を下げて、「認知症」でも周囲に気を遣う、とっても控えめな人でした。

 いてもたってもいられなくて、義理ママに電話しました。義理ママは、一緒に悲しんでくれたと同時に、自分自身もカナダに滞在していて、デンマークの実父を見送れなかったといいました。デンマークでの本葬の時間に、ひたすらカナダでキャンドルを灯して、お祈りをした旨を明かしてくれました。

 いろいろな事情を分かってくれる、海外在住の辛い気持ちを理解してくれる、義理ママのお陰で、少し気分を持ち直せました。しっかりしなきゃいかん、と思いました。

 大好きな叔母の「命の灯火」....本当に消えてしまうのでしょうか?


20130425

 

同じ経験、きっと、みなさんもありますよね?
日本って、やっぱり遠いですよね。
みなさんの↓1クリック、いつも励まされています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

ちょっとだけ、嬉しいこと発見!

 私は、整理整頓が大好きです。Marimoの学校から持ち帰るワークシートも、毎週のスペリングテストも、きちんとまとめています。

 で、いつものように「Parent Volunteers」で、子供達のプランナー(連絡帳のようなもの)を一人一人確認していたら、おやっ???

 私は、Marimoのスペリングテストを、先生から戻ってきたら、その週ごとに貼り付けていました。Marimoがテストを見直しやすいし、前回のスコアを見て、毎回テストのモチベーションを上げれるかなと思ったからです。

 確か去年は、誰も私の方法を取り入れていませんでした。気が付けば、同じように「Parent Volunteers」に参加しているママの子供達のノートだけは、Marimoと同じようにスペリングテストが、きれいにノートに貼られていたのを発見!

 おっ、これは???みんな、真似してくれていたんですよね、きっと(苦笑)どうでもいいことだけど、ちょっと嬉しかったです!


オーガナイズするのが、大好き!

20130423


こんな小さなことでも、嬉しくなる私です
みなさんの1クリック↓これまた嬉しいのです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

学習塾(Math Class)始まりました!

 こないだ話題にした「学習塾(Math Class)」(詳細はこちら)、始まりました。

 学校終了後、トイレを校内で済ませ、そのまま教室のある先生の自宅へ。学校から徒歩5以内は、やっぱり親にとっては、かなり便利!

 先生、今日も淡々と(苦笑)、
 「じゃあ、4時に迎えに来て!」
 そう言って、Marimoとドアの向こうへ去って行きました。

 そして1時間後....Marimoを迎えに行くと、パソコンの前に座って、楽しそうに計算の練習をMarimoはしていました。

 「はい、これが今週の宿題。よく出来ました!」
 先生からバインダーを渡され、今日の授業はおしまいです。

 まだ室内には、高学年の生徒が3人、それぞれのレベルの計算を熱心に取り組んでいました。なかなか、寺小屋みたいな感じで(古い、表現?)、いい感じ!

 Marimo、この1週間は、Farとタイムを計って、計算の練習をしています。成果なんて、まだまだですが、算数が楽しくなってきたみたいで、二人でケラケラと(これも、どうかと思われるが?)宿題やドリルに取り組んでいます。

 まずは、なかなか感触のいい始まりでした。

時間を計って、よーい、ドン!

20130421


いつも、訪問ありがとうございます!
今週も始まりましたね~
皆さんの1クリック↓が私の原動力です

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

海外在住の辛さ

 じぃじの入院で、6週間介護で滞在し、日本から帰国したばかりです。

 帰国後、義理父が、脳卒中で左手が麻痺したことを聞かされました。Farやデンマークの家族が、私を案じて、日本滞在中は、私の耳には入れないでいてくれました。

 そして今度は、母親のように私達を育ててくれた、大好きな叔母の容態が悪いと、日本から連絡がありました。

 せめて、日本とカナダが地続きだったら、真夜中でも、車を飛ばして会いに行きたいんです。そして、母親の時と同じように、病床にいる家族の手を握って励ましたい。

 Marimoの学校も、6週間の休み明けなので、さすがに3学期お休みは、これ以上無理です。Farも仕事は、休めないし....。

 いつも、日本を去る時には、お墓参りで母やご先祖様にお祈りし、高齢になった伯母達には、これが最後の別れかなと自分に言い聞かせていました。

 気持ちを強く持つ、ずいぶんカナダで鍛えられたつもりでも、まだまだ動揺をコントロールするのは難しいです。

 今の私に出来ることは、気持ちを落ち着けて、ひたすら家族が快方に向かうように祈ること、母の遺影に拝むこと、私の大切なMarimoとFarを第一に考えて時を待つことだけです。


20130421


海外在住の皆さん
気持ちを一緒にシェア出来たら...
今日も、励ましポチ↓宜しくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数