03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
23
   



7年間連続第1位

 日本時間、今日は姉の誕生日です。めちゃめちゃ、じぃじの「介護」で疲れているだろうから....

 楽天7年間連続第1位の花月堂ロールケーキ(プランタンヌーボー)を、誕生日ケーキとして贈りました。

 苺・キウイ・洋ナシ・ゴールデンピーチをロールケーキに限界まで巻き、甘さ控えめのふわふわロールケーキ。苺は「とちおとめ」を使用しているらしく、栃木出身の私としては、それも惹かれるところ(笑)

 プランタンヌーボーとは、フランス語で「新しい春」という意味らしいです。じぃじのことで、沈みがちな気分を、少しでも吹っ飛ばしてもらえるといいのですが....






いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : お取り寄せ
genre : グルメ

女の子が大好き「 Barbie スーツケース」

 すっかり温かくなり、気温も上昇中。どこか、旅に出かけたいな~。

 旅と言えば、旅に欠かせない「スーツケース」。私が、おととし思い切って購入した(だって、安くはないんだもん)「ProtectA」は、本当に軽量で、なめらかな動きで気に入っています。

 航空会社が、どんどん重量制限が厳しくなっていく昨今、いかに「スーツケース」自体を軽くして、たくさん中身が入れられるようにするのが、重用になってきますよね。また、空港での荷物取り扱いが丁寧じゃないので、丈夫さも、選ぶのに大切なポイント!

 さて、少し話はそれましたが、そろそろMarimo用の「スーツケース」をと思っていたので、デザイン豊富な日本で、里帰りの際に購入してきました。

 本当は「ProtectA」シリーズで、Marimoにも購入してあげたかったのですが、さすがにファースト「スーツケース」にしては高いよね(汗)ってことで、Marimoに自分で選ばせました。

 で、Marimoが選んだのは、「Barbie スーツケース」でした。 友達の知り合いの販売員の方のお陰で、そこからディスカウントもして頂き、値段も1万円ちょっとで感激☆

女の子が喜びそうなデザイン

20130330

 
 ファスナー閉閉式で、荷造りラクラク。中を開けると片方がベルト留め、もう片方がメッシュで仕切っているので、荷崩れ防止に便利。子供にも、荷造りしやすそうです。鍵はTSAロックを採用してあり、それも安心。 ハート柄のポップなスーツケースは、ターンテーブルでも目立つので、自分の荷物と一目瞭然かな!?

中もスッキリで、荷造りしやすい

20130330


 早速、カナダに戻って来る時に、自分で空港内を運んだMarimo。ハンドルを握って、キャスターをコロコロさせる姿は、ちょっと誇らしげでした。これで、私が管理しなきゃいけない預け荷物が一つ減って、私も楽チンになりそうです。





いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

ジムのお供に「EXILE」

 健康おたく?のFarの言うところ、ジムは毎日行き過ぎてもダメで、筋肉を休める日も設けなさいといいます。言いつけを珍しく守って(苦笑)、昨日はオフにしたので、「今日は、ジムへ行くぞ!」の日。

太陽の光がやわらかく降り注ぐ、午前中の静かなジムの雰囲気が大好き!


20130327


 最近のお気に入りジムのお供ソングは、「EXILE」の「EXILE BEST HITS」です。中1の姪が聞いたら、「40のおばちゃんが、それやばくねぇ?」と言いそうですが(汗)音楽に歳は、関係ないはず!?

20130327

 
 「EXILE」を聞きながら、ドタドタ走る姿は、見苦しくて、決して誰にも見せられませんが、あの伸びやかな歌声と、迫力あるビートに、かなりテンション上がって、楽しい運動時間になっています。何でも、楽しく出来ることが、「継続」につながりますよね!

 Marimoが「E-girls」の姉ちゃん達みたく、かっこよく踊れる子になれたらな~、なんて妄想も抱きながら....(妄想にも、ほどがある)






いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

英検3級

 日本に滞在している時、中一の姪の「英検3級(実用英語技能検定)」の二次試験がありました。

 「英検」、懐かしいですね。私達が学生の頃も、学校で実施された「英検」を受験した記憶があります。1963年から検定が実施され、今もなお人気の検定試験で、年間230万もの多くの人々が受験しているそうです。

 さて、姪が合格を目指す「英検3級」のレベルは、だいたい中学卒業程度とされているようです。なので、我が姪ではありますが、一次試験をパスしたってことは、なかなか頑張ったのではないでしょうか?

 ここは、どうせなら二次試験(面接)もパスして、「英検3級」取得としたいところです。試験内容は、カードの音読、そのカード内容の質問、イラストについての質問、受験者自身の質問などで構成されています。

 試験の前日、家族みんなで、姪の試験合格対策。

 私とMarimoが、それぞれ姪の面接官になりました。

 私が質問を読み終え、次にMarimoがスラスラ読み上げると....家族みんなザワザワ。

 「すげぇなぁ~、発音、全然違うもんだなぁ~!外人みてぇぇぇぇぇ!!!」

 Marimoが、
 
 「あたし、外人ですけど!」(その回答もどうなの?)

 それから、義理兄が、しばし考える。

 「やっぱさ、英検だろ?まだ、まだ、面接官も俺らの世代でさ、発音もバリバリ日本語英語なんじゃないか?だからさ、練習は、よしMorちゃんでいこう!」

 おいっ、自分だって、英語全般、ましてや発音なんて、全くダメなのは分かっていますが、にしても、義理兄も失敬な人だなぁ~(苦笑)満場一致の姉家族も....おいっ!

 とりあえず、ご指名?通り、私がメインで面接の練習。たまに、Marimoが面接官になると、姪は、聞き取りにくそうで、かなり苦戦していました。

 「なんだよ、Marimoの巻き舌。全然、上手過ぎて分からんよ(涙)」(いちおう、カナダ育ちだしね)



 なんとか無事、試験を終え、それから数週間後、姪の手元に通知が届きました。

 「合格」

 「やったじゃん、おめでとう!これも叔母ちゃんのお陰だね!?」

 「違う、違うって、面接官、おじさんだったけど、超巻き舌で、Marimoみたいに英語が上手だったんだよぉ!」

 おいっ、だから、義兄も義兄、姪までも、とことん失礼なやっちゃな!


 叔母の面目を保つため、これから密かに英語の勉強をしていかなければ、いけない感じです。トホホ!





 
いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

「あそび!こども村」

 2年近く運営メンバーとして携わってきた、「あそび!こども村」(2006年生まれ対象)を、諸事情で、お休みさせて頂くことになりました。

 日本語学校とは違う、「みんなと一緒にやってみよう!みんなと一緒なら出来る!みんなと一緒は楽しい!」をモットーに、子供達の好奇心から遊びを造り出し、そこから学びを繰り広げようと始めたのが2年前....いろいろ試行錯誤を繰り返しながら、いつも参加してくれる皆さんに支えられ、ボランティアのメンバー同士協力しあって、楽しく今日まで続けてこれました。

 業務引継ぎのため、これまでの内容や画像を見ていたら、参加してくれていたどの子も「日本語」が上達し、そして二年間でスクスクと大きく成長したな~と、とても感動しました。

工夫を凝らした図書館でのセッション

20130326


  「最近、(日本語が使える子供同士なのに)会話は、英語になっちゃうよね???」

 Marimo世代のママの悩みは共通、だからこそ、「あそび!こども村」は、日本語学校と違って、堅苦しくなく「日本語」が使え、子供達が興味あるテーマで楽しく「日本語」を学べて、屋外でも「日本語」を使って、みんなで新しい発見をして行ける....大人が強要しなくても、子供達が自然と「日本語」を話せる環境になる、貴重な場だと思っていました。

時には屋外で、のびのびセッション

20130326


  自分が離れても、これまでの素晴らしいメンバーで、ますます楽しいセッションを提供してくれるだろうと確信しています。Marimoも、大好きな「あそび!こども村」、暫く一ファンに戻りますが、ずっと、ずっと応援しています!


 最期に一言、

 「不慣れな事務方でしたが、皆さん、どうもありがとうございました!


20130326




いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

