09
1
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



二組目のゲスト

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 


 デンマークの叔母さん夫婦に続き、今年二組目の長期ゲストが来週訪れます。今度は、私の友達が日本からやって来ます。

 友達は3歳の男の子と一緒、初めての子連れの「空の旅」です。3歳で、だいぶ言葉が話せるようになったと言っても、まだまだ意思疎通は大変です。友達も出産以来の渡航なので、往路は1週間有給が取れた、友達の親戚が同行してくれることになりました。大人が一人増えるだけでも、心強いと思います。

 さて2週間弱、また小さな我が家が賑やかになりそうです。今回は大人だけでなく、3歳児も一緒だし...。小さい子のお世話は、ほ~んとご無沙汰、全く感覚を忘れてしまって、お祖母ちゃんが孫を迎える気分で、いろいろと準備をしています(苦笑)周りの友達の協力のお陰で、ハイチェアーやカーシートは整いました。

準備は、整いました!

20120910


 まあ、長い付き合いで、家族みたいに気心が知れた友達だし、Farがいるよりはるかに、1日のルーティンをシェアして、Marimoと3歳の坊ちゃんの世話は出来るでしょう。

 あっ、一つだけFarに協力を仰ぐとしたら、友達に寝室を受け渡し、私達は3人で寝室をシェアなので、いびきをかいて、前回みたいに私の安眠を妨げないで欲しいってことかな?(苦笑)

 いっぱい、楽しい時間を過ごせるといいな~。お天気、どうか雨降りの毎日になりませんように...。


20120910

theme : 海外で育児
genre : 育児

Dilly Dally Kids(サンドイッチバッグ)

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 

 私は、子供用品を扱う個性的なショップが大好きです。だから時間を見つけては、足を運びます。今回は、その中の一つ「Dilly Dally Kids」に出かけました。

 ここは数年前にオープンし、ご夫婦で経営されている、玩具や本、ユニークなギフトを得意とするショップです。優しいぬくもりの木の玩具、愛くるしいぬいぐるみ達、どれも読みたくなってしまう厳選された絵本、この空間にいると、ゆっくり時間が流れ、自然と微笑んでしまう私がいます。

青い外観が目印


20120911


 今日のお目当ては、フェイスブックに宣伝されていたlunchskins の「サンドイッチバッグ」でした。デザインも可愛く、そしてエコフレンドリー、Toxinフリー、食洗機対応なんて....まさに、私の魅力の商品でです。

 「情報は、ネットだけじゃなく、自分の足でもかせぐ!」
 これが私のモットーなので(苦笑)、すぐさまチェックに出かけた訳です。店内の正面、すぐ目に付くところに商品は陳列されていました。サイズは2種類、残念ながらデザインは品薄になっていました。生地もしっかりしていて、いろいろな用途にも使えそうです。たくさん迷って、Marimoが好きそうな小鳥と友達用にオレンジを購入しました。

可愛いデザインに一目惚れ

20120911


 「素敵な商品が多いですね。どうやって、これらの商品をセレクトしているのですか?」
 私が支払いの際にオーナーらしき女性に尋ねると、
 「世界中の、あちらこちらからです。よくBlogもチェックしているの。いろいろな街を、商品を求めて訪ねることは、とても興奮するんですよね~」
 そう語る、彼女の表情はイキイキして輝いていました。

 また暫くしたら、戻りたくなるショップです☆

センスのいい、オリジナル手提げ袋


20120911


Dilly Dally
1161 Commercial Drive
Vancouver BC Canada V5L 3X3
604.252.9727

 

 

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : Dilly Dally Kids lunchskins サンドイッチバック

プロポーズ

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 日本語学校のサマークラスの放課後、幼馴染のKちゃんのママのところへ、教室から出てくるやいなや、一目散に駆け寄るMarimo、
 「あのねぇ~、あたし、Kちゃんにプロポーズされたの~♪♪♪」
 大喜びです。
 「僕と結婚しましょう!」
 と、言ってもらったらしいです。

 その続きが可笑しくて、
 「結婚したら、一緒にデンマークで住むんだよ!」
 何故カナダじゃない???

 Farが帰宅しても、真っ先にプロポーズされたことを報告。Farは、苦笑するしかありません(父親は、既に胸中複雑か???)

 「でも、なんでKちゃん、今更Marimoを選んだの?ママは、Kちゃんは友達のAちゃんが、大好きだと思っていたよ。」
 私がMarimoに尋ねると、
 「今までは、ただの『友達』だったでしょ。でも、気付いたんだよ、Kちゃん。あたしのこと、可愛かもって思ったのかもぉ~(なんだそりゃ~)」
 「Aちゃんだって、とっても可愛いじゃない~!何故よ?(食いつく私)」
 Marimo、苦笑いしながら、
 「違うよ、ママ!Aは、可愛いってより、きれいタイプでしょ☆」

 うぬぬぬ~~~、5歳児、なかなか切り返しが上手になってきたな(苦笑)

 さて、この「婚約」期間、どのくらいまで持つかしら?Kちゃんから、「婚約」解消されるのは時間の問題かも???

婚約中!?

20120906


 

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : プロポーズ

一年生クラス

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


 日本語学校、1年生クラスが始まりました。教室に入ると、全てホワイトボードを向いて机が並べられ、昨年までのクラスメイトとグループで座る机の配置と違い、ガラッと雰囲気が学習塾のようになった感じです。

 Marimoは、自分の名前が貼られてある机を見つけ着席。新しいフォルダーや「こくご」の教科書に名前を記入し、嬉しそうに眺め始めました。

新しい教科書

20120909

 続々、お友達が教室に顔を揃え、授業がスタートです。朝のラジオ体操から始まり、先生の自己紹介へ続きました。
 「いいですか~、皆さんは先生のこと、今までは下の名前で呼んでいましたが、これからは苗字、上の名前で呼んで下さいね~!」
 「それ、ほんとの名前~?」
 Marimo、大きな声で先生に質問。後ろで見ている、早速お母さん方の失笑を買っていました。彼女は、先生の苗字がニックネームや芸名と思ったらしいです(汗)

 出席を取って、進級お祝いのノートを一人ずつ頂きました。そして、今後の自宅での学習の進め方などを、担任の先生から説明してもらい、ここで保護者は退室しました。

 Marimoは3歳の時の担任の先生だったせいもあるのか、周りのお友達の緊張な面持ちとは大違いで、終始リラックス、好きなように先生に質問しては、授業に参加していました。最初から緊張感なくて、ちゃんと「日本語」を勉強してくれるものなのか~???

 「Marimoちゃん、日本語、随分上達しましたね~!」
 心優しい先生がおっしゃてくれたのですが、それはMarimo自身の過去との比較で(Marimoは、3歳頃まで英語の方がずっと強かった)、周りのお友達からみれば、まだまだです(苦笑)ただ、まだ楽しみながら日本語学校に通ってくれるので、それは親として、とても嬉しいことです。これから漢字テスト導入や、宿題も増えるにつれ、高学年のお子さんを持つお母さん達は、「日本語学校に通わせることが、一苦労だよ~」と、皆さん揃っておっしゃいます(汗)

 久しぶりに手にした光村図書出版の「こくご」、帰宅後、親である私の方が夢中で読んでしまいました。出版のサイトを覗いてみると、指導要領や質問箱など、興味ある話題がたくさん掲載されていて、何だかウキウキしちゃいます。今の学習バックアップって、すごいのですね~!

 Marimoも、どこまで「日本語」学習を続けられるか分かりませんが(苦笑)、とにかく今は楽しみながら身に付けられるように、私も影でサポートしていこうと思います。と言うより、私も「日本語」が怪しくなってきたので(ろくに英語も話せないのに)、しっかり子供と学びなおさねば~~~!

懐かしい「お話」も!

20120909



 

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : 日本語 学校 光村図書出版

秋物

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 最近は、Farと買い物に行くより、Marimoと行く方が、ずっと楽しいです。今日は、徐々に店頭に並び始めた秋物をチェックしにモールに出かけました。

 行きの道中も、手をつないで、歌ったり、いろいろな話をしたり...。

何か今日は見つかるかな?

 20120909


 二人が大好きなショップでは、試着したり、お互いの好きそうなデザインの服を探したりします。香水を試したりするのも大好き!

真剣に小物を吟味するMarimo


20120909


 「あのお兄さん、かっこいいねぇ~!」
 「うん、うん、スタイルも、いいね~☆」
 そんな会話も、Farとじゃ、出来ないです(苦笑)

 

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : 秋物

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

