09
1
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



新クラス

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


 火曜日から学校が始まり、やっと金曜に新しいクラスと先生が決定したようです。

 昨年のキンダークラスは、Marimoは「スプリットクラス(混合クラス)」で、キンダーの子供がMarimoを含め6名、G1の子供が12名でした。最初は、日本では耳慣れない「スプリットクラス」を心配したのですが、リーディングが強くなったりなど、G1の上の子供達の良い影響を受け、最後はMarimoも私達も満足出来たクラスでした。

 今期の「スプリットクラス」は、Marimo達の学年にはなく、2クラスのG1クラスみたいです。幸い、昨年のクラスメイト6名全て同じクラスにしてくれたようです。仲良くなった友達と、また1年一緒で良かったね!

 さて、本格的に来週から始まるG1クラス、どんな感じになるでしょうか???

木の葉も、だんだん色づき始めました

20120908

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : スプリットクラス 新クラス

ちいさいあなたへ(Someday)

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 Marimoが赤ちゃんだった頃、手にした本があります。「ちいさいあなたへ(Someday)」(主婦の友社)、育児に疲れた時は、この本を読んで、いつも癒されました。

20120905


 子供の誕生から成長まで、母は、ずっと、ずっと見守ります。やがて、大切に育てた娘も、我が子を抱くまでに成長し、「命」の流れを実感するのです。母でいることの喜び、不安、苦しみ、つらさ、寂しさ、子供への思い....優しい絵とシンプルな言葉で語りつくされ、キュンとします。

 翻訳をされた、なかがわちひろさんは、
 「この絵本を読んで、日々やっている家事や育児の尊さを認識しなおすきっかけになれば、とても嬉しいです。」
 と、おっしゃっていました。

 Marimoが生まれて、もうすぐ6年になります。振り返ると、Marimoも、随分いろいろなことが出来るようになりました。長いようでも、ここまで、あっと言う間でした。ずっと、ずっと自分の手元に置いておきたいけど、やがて巣立ちの時が訪れる....そう思えば、Marimoと過ごす時が、より尊いものに感じます。そう思えば、「今」が、とても大切に感じられます。

 デンマーク語でも出版されているので、義理ママが、Marimoに読んで聞かせてくれたこともありました。どんな国籍でも、どんな言葉でも、「母」の子供への想いは共通で、胸に染みわたるものです。世代を超え、私達は一緒に優しい気持ちになりました。


デンマーク語版

20120905


 そうして いつか
 ながい としつきの はてには、
 あなたじしんの かみも
 ぎんいろに かがやくひが やってくる。
 
 わたしの いとしいこ。
 そのときには、どうか わたしの ことを おもいだして。


  この最後のフレーズが、天国の自分の母親からのメッセージにも聞こえ、日々感謝し、励まされています。
 


ちいさなあなたへ

ちいさなあなたへ
著者:アリスン・マギー
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : ちいさいあなたへ(Someday)

No.1 Beef Noodle House 京園牛肉麵

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


 友達に連れて行ってもらったレストランが気に入ったので、再び足を運んできました。台湾系のレストランで、店の名前は「No.1 Beef Noodle House 京園牛肉麵」です。

20120905


 以前Marimoのお友達が近くに住んでいたので、よくこの店の前は通っていたのですが、全く気にとめていなかったレストランでした。台湾人には、とっても人気のお店だそうです。

 店内は、さほど広くなく、清潔感があります。冷房がガンガン効いているので、温かいスープが飲みたくなります。今回頼んだのは、台湾式ヌードル、酢豚、上海式小籠包、鶏肉のチリペッパー炒めみたいなものでした。台湾系は、脂っこくなく、私達の好みの味付けが多いです。ボリュームもたっぷりで、値段も手頃でした。

このボリュームは嬉しい

20120905

アツアツの小籠包

20120905

 私達が食べている間にも、どんどんお客さんが来店し、たちまち満席になりました。適度なザワザワ感も、子連れには、気楽に入れて嬉しいです。

 ご飯を作るのが面倒で、サクッとリーゾナブルに食べたい時、ここはお勧めだと思います。あっ、「CASH ONLY」なのでご注意を!


No.1 Beef Noodle House 京園牛肉麵
4741 Willingdon Ave
Burnaby, BC V5G4S2

theme : カナダ
genre : 海外情報

tag : No.1 Beef Noodle House 京園牛肉麵

La Casa Gelato

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 「夏休み最後の日だし、スペシャルで行っとくかぁ~!」
 の『ノリ』で、Farが連れて行ってくれました、ジェラートのお店「La Casa Gelato」。500以上のフレーバーを持ち合わせ、218もの種類が店頭に並ぶ、地元でも有名な店です。

20120905


 夜8時過ぎに行ったのにもかかわらず、この日も多くの人で、店内はもちろん、お店の周辺も賑わっていました。暗くなっても、ピンクの建物は、とっても目立ちます。

 Marimoは、いろいろなフレーバーを試してみるのも大好きです。今日は、「ライチ」をお兄さんに、小さいスプーンで、すくってもらっていました。私は、「ワサビ」と「ラベンダー」の珍しいフレーバーを試してみました。うーん、まさに、その味で、それだけを食べ続けるのはキツいかな(苦笑)

いつも大盛況の店内

20120905

どれにするか、迷っちゃう~

20120905


 Marimoは「バブルガム」、私は「ティラミス」、Farは「ストロベリーチーズケーキ(珍しく、可愛いチョイス)」を選びました。真っ青になった舌を喜んでベロベロ出すMarimoを見ながら、怒涛の忙しさで過ぎていった夏を回想する自分がいました。さようなら、2012年の夏☆

La Casa Gelato
1033 Venables Street,
Vancouver, B.C. V6A 3R9
Tel: 604.251.3211

theme : カナダ
genre : 海外情報

tag : La Casa Gelato ジェラート

新学期(Grade1 スタート)

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 今日から、新学期スタートです。長い夏休みも終わりました。Marimo、今日からピカピカの?小学一年生、Grade1です。と言っても、カナダは特別な始業式があるわけでも、入学式があるわけでもなく、いつも通り、革靴もフォーマルなドレスも着ないで登校です。これって、親である私が、何か寂しかったりします。こう一つの「けじめ」が欲しいところなんだけど...まあ、「郷に入れば郷に従え」ですね。

 登校中に仲良しの旧クラスメイトに遭遇、Marimo、一気にテンション上がります。校舎前には、続々子供達が到着しています。夏の間に、みんな日に焼けて、大きくなっていました!

 チャイムが鳴り、先生がドアを開くと、子供達、一斉に教室の中へ。
 「Marimo、バックパック置き忘れないでぇぇぇ!」
 大興奮のMarimo、待っている間、アスファルトに置いておいたバックパックを忘れて教室へ(汗)

 バックパックを持たないで手ぶらで登校する子、小さなバッグだけの子、本当に、ここは「自由」です。
 「今日は、何時お迎えだっけ?」
 「何か、用意するものあったけ?」
 お母さん達に尋ねられる私。みっ、みんなレター読んでないのぉぉぉ???(苦笑)このカナダの「ゆるさ」加減、思わず笑ってしまいます。

 そんなカナダの学校生活2年目、Grade1生活も、楽しく、元気に、お友達と仲良く過ごせますように!


20120904

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : Grade1 新学期

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

