08
1
3
9
   



和の行事えほん

 海外に暮らしていると、いっそう日本の伝統行事を身近に感じたくなります。特にMarimoが生まれてから、少しでも日本の行事を知って欲しいと思うようになりました。

 そんな時に我が家で活躍しているのが、あすなろ書房の「和の行事えほん」です。由来や意味をイラスト付で丁寧に解説してあり、子供から大人まで楽しく学べる本です。七夕の由来は?七五三の意味は?....何十年日本で生きていた私でも、お恥ずかしながら、詳しく子供には説明出来ません。

イラストも素敵です

20120814


 今年Marimoに、自分で毎月描くカレンダーを買ってあげました。毎月この本を見ながら日本の行事を学び、その月にちなんだ、一番印象に残った行事を描いているようです。

自分で描くカレンダー

20120814


 ちなみに今月のMarimoの描いたものは「灯篭流し」でした。お盆のこと、ご先祖様のこと、子供と話をする良い機会にもなりました。

色とりどりの灯篭を描きました

20120814


 この本は、「春と夏の巻」と「秋と冬の巻」の2冊構成になっています。図鑑よりは重くなく、日本からのスーツケースにしのばせるのにも、まだ許せる厚さと重さでした(苦笑)Marimoが大きくなるまで、毎年お世話になれる本だと確信しています。

 「Annual Events in Japan」として、英語版も出ているようなので、英語の家族やお友達に「日本の行事」を紹介する時にも役立つかもしれませんね。




ランキング参加中です
応援クリック↓↓↓、更新の励みになります! 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : 和の行事えほん Annual Events in Japan

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

