08
1
3
9
   



Abbotsford International Airshow (50th Anniversary)

ランキング参加中です
応援クリック↓↓↓、更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


知人との約束がキャンセルになり、Farがエアショーを見たいと、突然言い出しました。行ってきました「Abbotsford International Airshow」、またしても初体験の場所です。今年は8月10日、11日、12日に、カナダのアボッツフォード国際空港で開催されています。今回は、開催50周年記念のエアショーだそうです。

 このエアショーは、アメリカ空軍(USAF)のアクロバット飛行部隊、サンダーバーズ(Thunderbirds)、カナダ空軍(RCAF)のスノーバーズがなどがフライトします。

 行く前までは、夏の炎天下の中で飛行機を見るってことが弱気でした。それに私は、同じ飛行機だったら、シアトル近郊にあるボーイング工場の方が魅力的に感じていました。

 しぶしぶ、サンドイッチなどのお昼、飲み物、日焼け止め用の防止、手袋、折りたたみチェアーなどを用意して、車に乗ること1時間くらいで、駐車場付近に到着しました。チケットを買うために、車は列を作っています。その時に、ブーンと言う音と共に、車窓から飛行機が見えてきました。おぉ~、Marimoと一緒に歓声、一気にテンションは上がりました。

車窓からも、見えてきたぁ!

20120811

 スタッフの誘導の元、チケットブースへ到着。30分くらいは経過したと思うのですが、頭上を飛ぶ飛行機のお陰で、全く退屈しませんでした。駐車場料金を含んだ値段は大人30ドル、今回はMarimoは5歳なので払わないで済みましたが、6歳から子供料金は発生します。
チケットブースでチケット購入

20120811


 空港内敷地内に駐車して、ゲートに進みます。予備知識がない私達だったので、とりあえずチェアーもランチボックスも全て持って歩き出しました。車から下車する時は、きちんと駐車した場所を把握しておくことをお勧めします。とっても広い敷地、特に数字などの印もないので、要注意です!

 荷物ゲートチェックで、手荷物を検査して入場です。
 「アルコール類は無いわよね?」
 係りの女性に尋ねられ、つくづく屋外で飲める日本はよかったよな~と思いました(苦笑)

 たくさんの飛行機が展示されているので、それだけで大興奮して、あちこちで写真を撮りまくる私、
 「きみは、絶対大好きな場所だと思ったよ!」
 Farは、連れて来てあげたことに感謝してと言はんばかりです(汗)

 翼の下の日陰になっているところに自分達のチェアーを、皆の真似をして置きました。会場は、その先だったのですが、日差しを遮るものはないので、とりあえずランチを食べて様子を見ることにしました。

 ランチを食べながら、次々と始まるショーに、大歓声です。とにかく、とにかく、かっこいい!!!すさまじい音と共に、ものすごい速さで繰り広げられるアクロバット飛行、Marimoの様子を気にする余裕もないほど、見惚れてしまいました。急降下やそれぞれの飛行機が接触するくらいの接近、スリルも満点で最高です。



20120811
20120812



20120811
20120812



 軍用大型長距離輸送機、空中給油・輸送機、いろいろな飛行機が展示されています。中も見学出来るので、Marimoも興味深々、特にコックピットでは、実際に操縦席に座らせてもらい大喜びでした。本音は、私も座りたかったぁ~(涙)

親切にコックピット内を説明してくれます

20120811


 あんなに素晴らしいフォーメーションで青空を飛び、一体どのくらい訓練しているのでしょう???あー、今夜は興奮で眠れないかもです。次回は、もっと予備知識を増やして、もっとパイロットとお話がしたい、聞きたい~!!!Marimoの夏の思い出作りに出かけたのに、母の私が一番喜んだイベントになってしまいました(笑)

20120812

20120812


耳栓をしてる子も!

20120812

むかしの職業柄、すぐトイレを把握する癖が(汗)

20120812



 まだ、このイベントに足を踏み入れていない方、一度見ても損はないと思います♪

20120811


 

theme : カナダ
genre : 海外情報

tag : Abbotsford International Airshow

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

