08
1
3
9
   



Nikkei Centre Book Sale (夏の大古本まつり!)

 カナダに暮らしていると、日本の活字が尚更恋しい、でも家族に日本から送ってもらうのは申し訳ない、ネットショップでは手数料、税金が掛かる....そんな私に嬉しい「Nikkei Centre Book Sale (夏の大古本まつり!)」が今週末開催されました。

 この夏に惜しまれながら閉店したダウンタウンの「Book Off」が、今回主催の「日系センター」へ、なんと書籍25000冊を寄贈してくれたそうです。日本語と英語の本やコミック、CD、ビデオ販売などの他にも、お茶とお菓子、着物と小物販売、そしてギターの弾語りも!

 連日の夏の疲れもあったので、週末は少し遅めに起きたい欲求もあったのですが、漫画が大好きなMarimoのために、母は頑張って7時に目覚めました(苦笑)出掛ける仕度をしていたら、Marimoも同行したいと言い、少し早めに10時のオープンを目指して会場へ向かいました。

 爽やかな朝の空気を吸いながら、歩くこと20分、会場へ到着。時計の針は9時45分、既に開場され多くの人で賑わっていました。とりあえず、Marimoのために漫画コーナーへ。たくさんの漫画に、Marimoも私も鼻息が荒くなります。
 「いい、とりあえず気に入ったものはママに渡すんだよ!」
 思った以上に、品数があり、コンデションのいい本も多くありました。

会場は、たくさんの人


20120825


 「おはよ~、Morちゃん!」
 たくさんの友達とも会場で遭遇。皆、混雑前を狙って、続々到着です。
 「おはよ~!名探偵コナン、見つけたらヨロシクね!ちびまるこちゃん、あっちであったよ。」
 友達同士、子供の好みを伝え、協力して探しました。友達のお陰で、Marimoは大好きなコナンの本を3冊買うことが出来ました。みんな、協力してくれてありがとう!

漫画に大興奮

20120825


 Marimoは、途中から本を探すより、友達と遊ぶ方に夢中(汗)一定の場所から動かないように伝え、私一人でハードカバーの本のエリアへ。ありました、ありました、私の読みたいコンピューター関連の本が!多少、出版した年月は数年前の本もあったのですが、まずは本を読む私自身が古い人間(化石となった)、学びたい基礎知識は、最新版でなくても、これでも十分カバーされるはずです。かなりコンデションのいい本を4冊も手に入れることが出来ました。いつもネット上で検索して、記事を探し、勉強していることが、本で集結されているのは嬉しいです。PCに向かわず、カウチやベッド(活字を読むと、すぐ寝てしまいますが)で、手書き重要ハイライトを入れながら読める、学べる気軽さ、私にとって「本」は永遠に必要です!

 会場も更に人が増えてくる頃に、お会計。今日は40ドルで、22冊(ハード本4冊、漫画18冊)購入出来ました。Marimoも、たくさん買ってもらい大満足です。

今日の戦利品!

20120825


 Marimoの選んだ本の中に1冊「王家の紋章」が入っていました。うわっ、懐かしい~!この秋は、Marimoの漫画を読む楽しみも増えそうです(苦笑) 



美味しそうな和菓子の販売

20120825

ランキング参加中
「本が大好きな方」応援クリック、宜しくお願いします
↓↓↓、更新の励みになります! 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : カナダ
genre : 海外情報

tag : Nikkei Centre Book Sale 古本

麺屋 Menya Japanese noodle

 先週は、ブロードウェイ沿いにある「麺屋 Menya Japanese noodle」に2回も、しかも連続で足を運んでラーメンを食べてきました。1回目は友達の誕生会で集まり、2回目は誕生会に私達を迎えに来てくれたFarが、皆が食べているラーメンを横目で見て、とっても美味しそうに食べていたので、どうしても翌日食べたくなったのです(苦笑)

 人気定番メニューは「長浜ラーメン」だそうですが、私の大好物は「長崎チャンポン」。シーフード、肉、野菜、かまぼこ、なるとなどが盛りだくさんな上、錦糸卵がトッピングされて、見た目も豪華です。スープも塩辛くなく、いろんな具のエキスの旨みが出て美味。フーフーしないと食べれないスープの温度も、私がハマる理由です。 

 具だくさんの「長崎ちゃんぽん」

20120823


 これにセットメニューの「餃子(4ピース)」と「炊き込みおにぎり」が付けば、お腹がいっぱい!Marimoとのシェアでも良かったけど、Marimoが、ここのクリスピーな餃子が大好きで、彼女は単品で1枚食べ切っていました。

Marimoの大好物「餃子」


20120823

おにぎりも入れば、お腹も満足!

20120823


 いつもラーメンとなると、むかし住んでいて、馴染みのあるダウンタウン方面に出かけているのですが、この場所は車でも行きやすく、またすぐ行こうと思います。

 このところ、すっかり秋めいて、ラーメンで温まりたい季節になるのも、もうすぐですね~(寂)


麺屋 Menya Japanese noodle
401 West Broadway, Vancouver


ランキング参加中
ラーメン食べたくなった方」1クリック宜しくお願いします
↓↓↓、更新の励みになります! 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : カナダ
genre : 海外情報

tag : 麺屋 Menya Japanese noodle ラーメン

Envirosax (エコバッグ)

 環境保護や資源保護のためのレジ袋削減を目的として、「エコバッグ」を使用する人々が、この過去5年間で急激に増えました。私も一消費者として「エコバッグ」を持参し、少しでもレジ袋を使わないようにしています。

 しかし、毎回「買い物」デーとして予定を立てる訳にいきません。時には、何かのついでにストアに寄ることもあります。そんな時に、いつも自分がバッグに忍ばせているのが「Envirosax (エコバッグ)」です。

 「Envirosax (エコバッグ)」は、環境問題へのメッセージを広め、未来をより良い方向に導くことをコンセプトに2004年夏にオーストラリアで設立されたブランドです。それから、ハリウッドスターや著名人が愛用し、世界中の各メディアで紹介され、たちまち人気商品になりました。

 私が「Envirosax (エコバッグ)」を最初に手にしたのは、2009年の春、世間でそんなに流行っているとは知らずに(苦笑)、豊富な柄と折りたたんだ時のサイズの小ささ、そして軽さに一目惚れして、日本とデンマークの家族分、カナダの雑貨店でまとめ買いしました。

レッドでも、どこか品がある

20120823


 それから、たくさんのサイズ、デザインの「エコバッグ」を集めましたが、やっぱり使いやすさから1番愛用しているのが「Envirosax (エコバッグ)」です。丈夫な生地だけど、薄手なので、使わない時はクルクルっと丸めて、付属のスナップボタンで止めてしまえば、簡単にコンパクトになります。ただでさえ、子育て中は何かと荷物が多いので、軽量で場所を取らないのは魅力!

コンパクトに、まとめやすいのも嬉しい!

20120823


 撥水加工済みだから、雨の多いバンクーバーでのお買い物にも適しています。お買い物だけの用途だけではなく、Marimoの水遊びなどで濡れた服をパッと入れるのにも活躍中しています。強いて弱点を挙げれば、ポリエステル素材なので、なで肩気味の私には、その日の着ている服によって、ズリッと肩から落ちてくることぐらいでしょうか???

 3年以上使用して、ずっと丈夫な「Envirosax (エコバッグ)」、まだまだ私の満足度は高レベルです!





ランキング参加中
「エコバッグ」情報、お役に立ちましたか?
応援1クリック↓↓↓、更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : Envirosax (エコバッグ)

Magnolia Silver Jewellery

 40歳(Big40)を迎える友達の誕生日パーティーに招かれ、ギフトを探していました。ギフト選び、毎度かなり頭を悩ませます。まして40歳の節目、何がいいだろう???

 うーん、うーん、悩みながら、とりあえずMarimoと一緒に「メトロタウン」のショッピングモールへ出かけました。ギフトカード?でも、どこのショップがいい???またそこでも頭を抱えます(涙)

 さんざんMarimoを連れ回し、
 「ママぁ~、お腹すいたぁ~。なんか食べましょう!」
 子供がいると、さすがに食事抜きで買い物とはいかず(いつもは、やっちゃう)、フードコートへ行きました。Marimoの腹を満たさせ、またショップ界隈に戻ろうとして連絡通路を歩き出した時、中央に設置された出店に目が留まりました。通常のショップじゃないから、品質はどうなのかな?と一度も立止まったことのなかったアクセサリーの店です。友達が「気の利いたアイテム、あそこは何気に扱ってるんだよ。」と言っていたことを、ふと思い出しました。

 ショップの名前は「Magnolia 」、陳列されたシルバーアクセサリーは小振りで、品があって、可愛いものがたくさん!ショップのお姉さんが、相談に乗ってくれて、ガーネット、アメジスト、アクアマリン....いろいろショーケースから取り出してくれました。

 「これなら、合うんじゃない?こっちは、私の好みだけどぉ~」
 Marimoも、迷っている私に、お姉さんと一緒に、どんどんアドバイスをしてきます(汗)

 悩むこと数十分、やっと決めました、ターコイズのシルバーピアス!夏生まれの、いつも日焼けした、健康的で爽やかな彼女に似合うかな?


20120819


 北米、ヨーロッパ、オーストラリアにショップ展開し、BC州では「メトロタウン」のお店のみらしいです。ギフトボックスも、なかなか可愛くしてくれました。気に入ってくれるといいなぁ~♪

Metropolis At Metrot
604-4820 Kingsway
Burnaby, BC
Tel: 1-604-433-3084

ランキング参加中です
応援クリック↓↓↓、更新の励みになります! 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : カナダ
genre : 海外情報

tag : Magnolia Silver Jewellery Big40

miyim(マイイム)

 アメリカ生まれのベビーブランド「miyim(マイイム)」の玩具は、Marimoの最初の「ぬいぐるみ」の贈物でした。


20120818


 赤ちゃんにも安心な、オーガニックコットンで作られています。このブランドは、環境のことも熟慮して、製法・素材にこだわりながら、赤ちゃんの創造性を育むベビートイを製造しているそうです。

 抱き心地も気持ちよく、優しい色使い、可愛らしい表情に、私が一目惚れして、妊娠中に購入しました。つい最近、ベビーの贈物のリサーチをしていて、ここのブランドサイトに再び辿りつきました。5年前とは、また違うコレクションが増えていましたが、Marimoのために購入した「Fred Plush Monkey」は、多少デザインが変わったものの健在でした。


 赤ちゃんの頃いつもMarimoと一緒だった彼も、今では、すっかり隠居生活(苦笑)子供部屋の片隅で、ちょこんと座っています。自然な色合いは、お部屋のインテリアとも相性がよく、ずっとずっとこれからもMarimoの成長を見続けてくれることでしょう...。


20120818








ランキング参加中です
応援クリック↓↓↓、更新の励みになります! 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : miyim(マイイム) ぬいぐるみ オーガニックコットン

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

