07
1
2
3
4
5
7
10
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁掛けポケット

 Marimoのアクセサリー、日々増えていきます。毎朝、箱の中からジャラジャラ引っ張り出して、その日の服の色に合わせるものだから、時間が掛かる、掛かる(汗)ただでさえ忙しい朝なのに、それをやられると、こっちはイライラです。
 「そんな誰も見てないんだから、さっさと選んで、お仕度終わらせて~!」
 と、平気で乙女のお洒落心に、母は釘を刺します。

 そして、前から気になっていた、お友達のおうちで使われている、たくさんポケットがついた壁掛けを購入してきました。これはMarimoのお友達の間でも大人気なので、Marimoも気に入るはず...。

 案の定、Marimoは友達と一緒だと大喜びで、早速いろいろ小さなポケットにアクセサリーを整理しました。見やすいし、子供が片付けやすいし、とても便利です。帰宅すると、洗面台にアクセサリーを放置することも多かったのですが、今はMarimoが責任を持って元の場所に入れ、管理しています。

 服を着替えると、楽しそうにポケットからアクセサリーを選ぶ姿が微笑ましい今日この頃です。

見た目も可愛い、壁掛けポケット

20120712


どさくさで、私用も購入(苦笑)


20120712

theme : 海外で育児
genre : 育児

浴衣ドレス

 私は伝統的な浴衣が好きなのですが、最近の浴衣は実に様々、そんな浴衣の中でも、Marimoが大好きなのは「浴衣ドレス」です。フリフリで可愛く、日本のアイドルみたくて、5歳児のMarimoが惹かれるのは、無理もありません。

 昨年日本で購入した「浴衣ドレス」は、値段もお手頃でした。帯はもちろん、アクセサリーのコサージュ、バッグまで付いてきます。そして私の購入の一番の決め手は、この浴衣、上の浴衣を脱ぐと、キャミソールワンピースに大変身するのです。他のショップでも「浴衣ドレス」は、たくさん出しているのですが、ツーピースになるものの、スカートものが多かったり、ワンピースでもサマードレスみたいなデザインのものは少なく、子供の動きを妨げてしまうものが多かったです。これなら着付けも簡単だし、浴衣を着るのが飽きてきたら、上を脱がせるだけで大丈夫だから楽チン!

 先日も日本語学校のお祭で「浴衣ドレス」を着て行かせ、午後からのお友達の誕生会では、上だけ脱がせて、そのままサマードレスで行きました。カナダの夏は短いので、何回着れるか分かりませんが、カナダ人にも評判の「浴衣ドレス」、大活躍中です。お洗濯も、ネットに入れてジャブジャブ、ママの味方です!


付属のコサージュアクセサリーも可愛い

20120711


 上の浴衣を脱ぐとサマードレス


20120711




theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : 浴衣ドレス

アクセサリー

 7月となると、どこのショップもサマーセールが大々的になっています。日曜朝、今日は友達の付き合いでメトロタウンのショッピングモールへ出かけました。Marimoは、Farとデートです。友達と午後は混雑するから朝から行こうと相談して、張り切って10時にモールに着いたら、とっても静か....そうです、日曜はショップの開店時間は11時からでありました。トホホ。女友達とコーヒーショップで時間を潰せば、すぐに11時になったのですが(苦笑)

 今回の友達のお目当ては、結婚式に着ていくドレスの調達です。可能なら、そのドレスに合わせた靴とアクセサリ-一式も揃えること!各ショップで友達に試着をしてもらい、「デザインが~、サイズが~、色が~」と、あーでもない、こーでもない言うのが、とっても楽しい!友達にいろいろな服を着せるのは新鮮で、普段彼女が選ばないであろう色やデザインを着せてみて、それがとっても似合ったりすると、大興奮でした。

 そして、友達のドレスを探す傍ら、もちろん自分の欲しいものをチェックするのは怠りません。セールとなれば、アクセサリーを少しずつ集めるのが楽しみな私、今回もイヤリングとネックレスを物色しました。「RW&CO.」で好みのものを見つけ、久々に自分のためにアクセサリーを購入しました。

 気が付けば、時計は7時。私達は、なんと開店から閉店まで、ずっと、ずっと歩き続けました。楽しい時間は、瞬く間に過ぎるものです。

 帰宅してから分かったのですが、どうやらMarimoとFarも、同じモールにアイスクリームを食べに立ち寄っていたらしいです。何故、電話しなかったかFarに尋ねると、その時は4時を回っていて、まさか私達が買い物を続けていると思わなかったと言いました。甘いな~(笑)、4時なんて、やっとメインのドレスが買い終わった頃です。Farは、私達の買い物に同行しなくてよかったと、つくづく安堵したのでありました。



IMG1992L.jpg

theme : カナダ
genre : 海外情報

ステッカー

 夏休みに入ってから、ようやくバンクーバーも夏らしく気温も上がって、晴天が続いています。私達が、待ち望んだ「天気」です。

 1週間の日本語学校のサマークラスも、あっと言う間に終わりました。こんなに1週間が早く過ぎると、夏休みもあっと言う間に終わる???(汗)

 キンダーの『Home Reading』で、本を読む習慣が毎日ついたので、「この夏休みも、毎日少しでもいいから、1日1度は机に向かおうね!」とMarimoに約束させました。朝の学校やお出かけ前の15分から30分、主に「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」「けいさん」「本読み」のどれか...。出来るかな?(私への、ミッションの気がしないでもない)

 勉強を終えた後に、ステッカーを与え、カレンダーに自分で貼らせています。毎日カレンダーを見ることで、英語と日本語で日付と曜日の復習も兼ねます。日本語は「二日(ふつか)」、「四日(よっか)」、言い方がMarimoには難しいので、何度も繰り返しが必要です。ステッカーが増えるごとに、一緒にカウントもしてみたり、いろいろ応用も!


むかし、日本で集めていたステッカーを実家から持って帰りました


20120708


 Marimoには何も言っていませんが、ステッカーが、ある程度溜まったら、ちょっとしたプチギフトを用意しています。私とMarimo、それまでに根を上げたら、ギフトはお蔵入りですが....(苦笑)

theme : 海外で育児
genre : 育児

七夕

 日本は7月7日、今日は七夕です。Marimoが参加している日本語学校のサマークラスでも、明日は「Tanabata Festival 七夕祭り」があり、七夕飾り、おみこし、盆踊り、太鼓、ヨーヨー釣り、綿菓子など、いろいろな企画をしているみたいです。
 
 昨夜は一年に一度だけ開く本(笑)、「たなばた」(福音館書店)の絵本を本棚から取り出し、一緒にMarimoと読みました。まだまだスラスラとはいきませんが、だいぶMarimoも日本語を読めるようになってきました。子供と過ごすと、改めて日本の伝統行事に触れ、そこから新たな発見が出来るので楽しいです。

 明日は、晴れるかな?Marimo、お祭で着る浴衣が何よりの楽しみみたいです!


20120706


                                                                            
                                              

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : たなばた

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。