10
2
4
8
9
10
11
   



欠席

 このところの天候のせいか、誕生日からの興奮が続いたせいか、Marimoは発熱し、2日間高熱のため学校を初めて欠席しました。

  Marimoの学校は、欠席の場合は8時半頃オフィスに連絡することになっています。簡単な内容でも、英語で電話が苦手な私、頭で内容を復習してから(苦笑)、電話をしました。Marimoのフルネームとクラスを言ってから、欠席させる旨を伝え終了。オフィスの女性は、とても丁寧に応対してくれました。

 欠席の表現を気になって辞書で調べてみたら、いろいろ例文が出てくるもんですね。次回は、違う表現を使ってみようかな?生きた英語の練習場所があるのは、有難いものです。

  Marimoを家で休ませている間に、クラスメイトのママからテキストメッセージをもらったり、電話をもらったりもしました。キンダーが始まって間もないのですが、こうしてMarimoのことを気に掛けてくれるクラスメイトやお母さんがいてくれるのは嬉しいことです。Marimoにも伝えると、ニッコリ微笑んでいました。

 熱も順調に下がり、騒々しいくらいになったMarimo、登校を待ちきれないのはMarimoだけでなく、静けさを求めている母でもありました。


クラスメイトのママからのホームメイドのお菓子


20111026


theme : 海外で育児
genre : 育児

wienerbrød

 wienerbrød(デニッシュペストリー)、時々デンマークの甘いパンが食べたい時があります。デンマークのパンは、とても美味しいです。

 里帰りでFarの実家に滞在中、いつも義理ママは近くのパン屋に自転車を走らせ、焼きたてのパンを私達のために用意してくれます。朝、その焼きたてのパンを頂くと、「あー、デンマークにいるんだなぁ~!」と実感出来るくらい、私にとって「デンマーク=パン」と言うイメージもあるほどです。

 そして午後のお茶の時間、そのパン屋で調達した、wienerbrød(デニッシュペストリー)をコーヒーと共に頂きます。チョコレートや砂糖をトッピングしたり、中にジャムやカスタードが入っていたり、大きさも形も様々です。食感もクロワッサンのようにサクサクしていたり、しっとりしたものもあったりします。

 そんなwienerbrød(デニッシュペストリー)を提供してくれるパン屋があります。お店の人もフレンドリーで、つい足を運んでしまうのです。



20111025


 

 で、どんなパンが売られているかと言うと....



続きを読む

theme : 海外食生活
genre : 海外情報

AKB48

海外暮らしが長いと、日本に里帰りした時に「浦島太郎」。でも、ここ最近はネットが普及したお陰で、むかしに比べれば、いつでも「日本」が近く感じられるようになりましたよね。

 とりあえず、日本で暮らす人のレベルまでは、さすがに無理ですが、日本のお茶の間を賑わす話題は、だいたい把握しているつもりです(苦笑)その中でもチェックしているのが、テレビチャンネルの露出が多い「AKB48」、2005年に出てきた当初は、どうせ消えるだろうと思っていたアイドルグループ、だけど今なお勢いは衰えず、総合プロデューサーの秋元康さんは、いろいろあの手この手で売り出してきますねぇ~。

 ここで「AKB48」を熱く語る子持ちのオバはんも、周囲が引くので(笑)止めますが、Marimoも彼女達が大好きです。そして私めも、夕焼けニャンニャンを見て、「おニャンこクラブ」の歌を踊って歌った世代(年齢がバレる)、歌詞が頭に入りやすく、一緒に歌いやすいんですよね。世代が変わっても、あーやって仕掛ける秋元康さん、やり方に賛否両論があるようですが、非常に頭のいい人だなあ~って感心します。それに人って「オーデション」系の番組って好きですよね、それが可愛い少女達の挑戦となると、ファンが熱くなってしまうのは分かる気がします。

  Marimoの中での「AKB48」は、「可愛い、制服、カチューシャ」の3拍子。まあ、どんなフィールドでもいいから、Marimoもセンターをどっかで取って欲しいものです(笑)

 あっ、ちなみに、私の押しメンは「たかみな」。なんだかんだ、おばさんは、熱い子に弱いんですよねぇ~(って、語るな!引きますね?あっ、既に引いてますね?)


 Marimoの「AKB48」ファッション↓↓↓ カチューシャとチェックはマストらしいです(汗)


20111024

theme : 海外で育児
genre : 育児

SUSHIMOTO

 友達と会う場所として、スカイトレインのHoldom駅のそばの「SUHIMOTO」を利用してみました。今回私は誘ってもらったので、レストランの情報は何も知りませんでした。ただ、この駅を利用する度に「新しい寿司屋!」って思っていたくらいでした。

 レストランの外は、ちょっと暗めの雰囲気です。経営は韓国の人と友達が教えてくれたので、少し恐る恐る店内へ。フレンドリーな女性スタッフが二人、感じよくテーブルに案内してくれました。店内は、ちょっと居酒屋バーみたいな感じ、カウンターのショーケースいっぱいに並べられたフィギュア、寿司と何の関係があるのか分からなかったけど面白かったです。


レストランの外観


20111022



 メニューを一通り見て、私達が注文したものは....

続きを読む

theme : 海外食生活
genre : 海外情報

H & M @Metrotown

2004年以降カナダでも進出続けている「H&M」、10月13日(木)に、ついにメトロタウンにもオープンしました。

 私が初めて「H&M」を訪れたのは、1998年の夏に北欧4カ国を旅している時でした。スウェーデンのメジャーなファッションブランド、たくさんの場所で看板を見かけました。デンマークのコペンハーゲンで立ち寄り、値段の安さに嬉しくなり、アクセサリーなどを買い込んだ記憶があります。

 日本でも2008年に銀座に一号店がオープンした時は、大変話題になり、5000人以上が行列を作って大盛況でしたよね。バンクーバーにも、すでに数店舗オープンしていて、なぜ大規模のモールの一つのメトロタウンになかったかが不思議でした。

 オープン初日、メトロタウンに用事があったので、せっかくだから覗いてみようかな?と思ったのですが....お昼オープンのお店の前は、長蛇の列。先着200名だったかな?にはギフトがあるとかで、皆、早くから座り込みでした。そして私は、並んでまでして入店する気もなく、おとなしく背中を向けて家に帰りました(苦笑)


いよいよオープン、H&M


20111021



そして、その翌週に再度訪れたら....




続きを読む

theme : カナダ
genre : 海外情報

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

