02
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
20
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しく「ことば」を覚えよう!Richard Scarry の絵本

  「日本に里帰りするんだけど、4歳の姪のお土産にお勧めの英語の絵本あるかしら?」
 友達に尋ねられました。

 先週、地元の本屋「chapters」に立ち寄った時に、ちょうど目に止まった絵本がありました。それは「Richard Scarry」の絵本、日本では「スキャリーおじさん」でお馴染みですよね。この人の絵本、とにかく動物のイラストが可愛いのです。

 Marimo も一冊だけ彼の作品を「デンマーク語版」で持っていて、ベアーの一日、公園、お店、動物園、学校など、それぞれのシーンで使われる「ことば」を「英語」と「デンマーク語」で細かく書いてあるので、 Marimo にとっても、私にとっても、とても役立つ本です。ちょっとした辞書の代わりになり、辞書より楽しく読めるって感じです。

 この本なら世界各国で親しまれているようだし、友達の姪も、イラストを見ながら楽しく「英語」の学習の助けにならないかしら?と思い勧めてみました。




 次回は、英語版の「Best Word Book Ever!」と日本語版の「スカーリーおじさんのはたらく人たち」を Marimo の本棚に増やしたいなあと思っている私です。
スポンサーサイト

これは楽チン!高さが変わるお食事クッション

 新年になって、 Marimo が大喜びしたことがあります。それは、今まで使用していたハイチェアーを卒業させ、私達と一緒に大人用のイスに座らせてあげたことです。

 まだまだ座高が低い Marimo 、大人用のイスで活躍しているのが、日本から持ち帰った「高さが変わるお食事クッション」です。

 高さが変わるお食事クッション

 ネット検索をしていて、 「場所を取らなくて、お手入れと装着が楽なのがいいな~!」 と思った私の目に止まったのが、この商品でした。

 実際に使用してみると...。
 

続きを読む

theme : 海外で育児
genre : 育児

今何時? NEWくるくるレッスン

 「ママ、今何時?」 
 
 最近のMarimo の関心ごとの一つに時計を読むことがあります。と言っても、まだまだ短い針の数字を読むことくらいなのですが、楽しそうに数えています。

 どんなふうに時計の読み方を手伝ってあげようかしらと探したのが、この商品でした。

続きを読む

theme : 海外で育児
genre : 育児

月間絵本 こどものとも

 海外子育てで、気になる一つは「日本語教育」。私達の家族の共通語は「英語」、そして母親である私と Marimo は「日本語」、かなり話す機会は少ないのですが、父親である Far とは「デンマーク語」も使います。

 今年の秋からはキンダー生活が始まり、月曜から金曜フルタイムで毎日「英語」を使うことになれば、自然と「日本語」が弱くなる可能性が「大」です。今のところ、 Marimo は週2回日本語学校に行き、日本語が話せるお友達と赤ちゃんの頃から頻繁にプレイデイトをしてきたので、「日本語」の方が「英語」より強いようですが...。

 最近は自分で本を読むこと、「ひらがな」を書くことにも興味を示してきたので、少しでも彼女の「日本語」を維持出来ればいいなあと考え始めました。

 そこで、今月から利用してみたのは....

続きを読む

お稽古バッグは Irma Eco Bag

「お稽古バッグ」を探していました。 Marimo の日本語学校のファイルは大きくて、調度いいサイズが、なかなか見つかりませんでした。日本のサイトで子供の「お稽古バッグ」と言うと、私の余り得意ではないキャラクターが多いのですよね。だったらお手製?それも面倒臭い。(苦笑)

 何か代用出来ないかしら?とクロゼットから探し出したのが....

 

続きを読む

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。