01
1
2
3
4
5
6
7
8
10
14
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   



ねんねのお供に My Pillow Pets 

 Marimo の所属するチアリーディングクラブは、月一回お泊まりで練習があります。今までは泊まらせないで、初日だけ練習に参加させていました。 Marimo 本人は、チームメイトと一緒に泊まりたいと懇願していたのですが、 Far と私自身が、3歳から集団のお泊まりを経験させることにためらっていました。お着替えや歯磨きも先生達のサポートが必要ですものね。

「あなたが、もう少しお姉ちゃん、そうね~4歳になったらね。」
そうやって、今までMarimo を納得させていたものですから、4歳の誕生日を迎えてからは、お泊まりが待ちきれません。新しく購入した寝袋を見つめ、本当に嬉しそうにしています。

  Marimo の性格なら、お泊まりも寂しがることなく、きっと大丈夫なんだと思います。むしろ、私の方が寂しい気持ちなのかもしれません。はぁ~、約束は約束ですよね。

 友達や家族の家にしか泊まったことのない Marimo が、夜中起きた時に、ふと寂しくならないように(ならないかぁ?)と、こんなものを↓購入してきました。

           ねんねのお供に My Pillow Pets 


 これね、ただの「ぬいぐるみ」じゃないんですよ~

続きを読む

慣れない手つきで

 今までBlogに興味はあったものの、「日記」は手書きやmixiを利用していました。まだ、いろいろな機能が使いこなせず、編集も悪戦苦闘です。慣れない手つきで、毎日Blogサイトの手引書を読んだり、検索で調べたりして学習しています。見にくい点は、どうかご了承下さい~。

 慣れない手つきと言えば、最近夕飯の仕度をする時は、 Marimo と一緒に台所に立つようにしています。まさに「慣れない手つき」の Marimo と仕度は大変。 簡単なことからと思っても、常に見ていてあげなければいけません。

 彼女が一番やりたいことは、野菜切り。日本から子供用の包丁を購入して来たのですが、この包丁、なかなか切れ味がいいんです。類似品を購入した友達の娘が、ザックリ指を切ったことを聞き、 Marimo に渡すのを躊躇していました。

 そんな時に、別の友達から日本のお土産で頂いたのが、↓のプラスチックのまな板と包丁セットです。友達には、余り切れなくて子供はイライラしちゃうと思うのだけどと言われていましたが、私にとっては、ナーバスにならなくてすむから有難い!それに見た目もアップルの形で可愛らしいですよね。



           慣れない手つきで


 
 「左手は、ネコちゃんの手だよ~。お手て切らないでね!」
 そう Marimo に一応は言いながらも、スパッと切れない包丁を使わせるのは、隣で見ている時の冷や冷やドキドキ感がなくて気に入っています。 Marimo も、包丁はこう言うもんだ!(なかなか切れない)と思っているみたいで、今のところは文句を言わないで、一生懸命お手伝いしてくれています。

 これから腕が上達したら、引き出しの奥で出番を待っている「子供包丁」を渡してあげようね。
  

  
 

 

雪遊び

 昨夜からの雪が積もりました。今日は Marimo の学校が無いから、ぬくぬく家にいられる~と喜んだのも束の間、
 
 「ママぁ~、たっくさん雪だよ。雪だるま作れるねぇ~。朝ごはん食べ終わったら、お外に行こうねぇ。」
  Marimo は、大はしゃぎです。そうだよね、子供は寒いなんて気にしないんだよね。しぶしぶと私は着替え、バケツやシャベルを持って家の外に出ました。

  Marimo は、雪をザクザクと踏みしめるだけでも楽しそう。私は、家の玄関から門までの雪掻きから始めました。と言っても、家には雪掻き用の立派なシャベルなんてありません。小さな塵取りをシャベル代わりに、ポイっ、ポイっと雪を救って投げていました。(苦笑)

  さて、 Marimo お待ちかねの雪だるま作り。 Marimo は、せっせと小さい雪だるま製作。自分は、ひとしきり考えてから作ったものは....

続きを読む

theme : 海外で育児
genre : 育児

ニット帽子

 今朝も冷え込みがキツイ朝でした。今週も、天気予報では雪マーク。積もらないといいなあ~。

  Marimo を日本語学校に送った後、お友達とショッピングへ。冬のバーゲンセールも、ファイナルセール中。だいぶ品数やサイズは減ってきたけど、お値段も更に安くなっているので要チェックです。

 本日は、「ZARA」 で Marimo のニット帽子を購入。お値段は、税込みで $8.39 ! 「ZARA」 は、色使いがシックなものが豊富なので好きなブランドです。子供服なのに、大人顔負けのデザインもありますよね。


             ニット帽子


  Marimo も新しいニット帽子に大喜びでした。

はじめまして

 初めまして Mor です。


 デンマーク人のマイペース夫 Far と、4歳のおしゃべり娘 Marimo と3人、カナダで暮らしています。


 日々の暮らしのこと、大好きな子供服や雑貨、絵本、旅行...etc.


 自分が mormor(デンマーク語でお祖母ちゃん)になった時に、このブログと一緒に思い出を楽しく振り返れればいいなぁ~と言う願いも込めて、少しずつ更新していきたいと思います。


 お時間がある時に、どうぞ遊びにいらして下さい!


IMG_3709.jpg

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

