06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お見舞いの花

 お見舞いに贈る花、購入前に、いろいろ常識を確認しておきました。NGの花は、たくさんあるものですね。40歳過ぎても、知らなかったこともあった(汗)


【香りの強い、花粉のたくさんつく花】

 美しい花でも匂いが強いもの、例えば、ユリ、ジャスミン、香りの強いバラなどがそうです。また花粉の沢山ついたものは、アレルギーの原因になるので避けるそうです。


【鉢植え】

 「根付く」という忌み言葉から鉢植えを避けるのは、よく知られていますね。また花瓶が必要になるのも、介護者に迷惑が掛かります。私も母親の介護中、介護に加えて、お花のお世話をする時は、バスケット型のアレンジメントが、一番お世話しやすく助かりました。置く場所も余りないので、コンパクトなのが有難かったです。


【縁起の悪い色】

 お葬式を連想させる「白」、これは知らなかったのですが、血を連想させる「赤」も避ける色らしいです。


【避ける花の種類】

 菊:悔やみの花として用いられることが多いので、お見舞いにはNG

 椿:とても華やかでキレイですが、咲いた後に花が首からポロっと取れてしまうから、これもNG

 シクラメン:「死」や「苦」を連想させる花ですね

 アジサイ:美しく咲いている時は華やかですが、徐々に色あせてしまうからNGらしいです

 
 その他として、雑菌などの関係で生花がNGな病院もあるらしいです。花を贈るだけでも、実にいろいろなマナーがあるのですね。(詳しくはこちらも

 私は、そんなことも踏まえて、ネットで小ぶりなフラワーアレンジメント、イメージの色は春らしい「ピンク」で注文しました。

 最近のネット販売は、お届けの前のアレンジした花の画像も、丁寧に送ってくれるショップもたくさんあります。これは、安心だし、嬉しいですよね。もちろん、メッセージも添えられるので、遠いカナダからでも、日本の家族の手を極力煩わさないで、自分で出来るので助かります。




 おばちゃん
 
 とても心配しています。

 また元気になりますよう、皆でお祈りしています。

 Far、Mor、Marimo


こんな素敵な画像がショップから添付されてきました↓↓↓


20130428


「母の日」も近いですね
日本のお母さんにお花はどうですか?
今日の情報、お役に立てれば嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
 
 




theme : お取り寄せ
genre : グルメ

カナダをお届け「メープルクリームクッキー」

 日本の幼稚園でお世話になったMarimo、今回は急な渡航で何も準備しなくて、日本に旅立ちました。それでも園は、急な体験申込みにも関わらず受け入れを快諾してくれ、とても助かりました。

 そんな経緯もあったので、幼稚園最後の日には、何かお礼がしたいと考えていました。せっかく仲良くなれて、カナダにも関心を持ってくれた園児達....ならば、Marimoらしさを出して、カナダらしいものをお取り寄せしようと思いました。

 そして注文したのが、カナダのお土産の王道「メープルクッキー」。取り寄せ場所は、JTB商事の「世界のおみやげ屋さん」からです。自分が日本の旅行代理店で働いていた時、大量お土産が必要なハネムーン旅行に行く新婚さんに、いつもお渡ししていたパンフレットの、あのお土産サイト(苦笑)

 日本でも「ソニープラザ」やスーパーでも手に入るとこはあるし、ましてやカナダの「SAFEWAY」とかで購入すれば、もっとお求め安いのは承知なんですけどね~(汗)

 でも、姉の家の近所で手に入る場所はなかったし、日本人のお土産らしく、包装も個々になっていて、気が利いていたので決めました。もちろん、お渡し時の袋付き!

 Marimoが、お友達全員の名前とお礼のメッセージを書き、私は先生がクラスで渡しやすいように、可愛くパッキングしました。

ディスプレイボックス入りの個包装で配りやすい!


20130411


 お届け時には、国内法により日本語による輸入シールが貼られていますが、シールは弱粘性の糊を使用しているので、簡単に剥がれて問題なしでした。

 クラスのお友達も、先生方にも喜んで頂けて、Marimoも私も、とても嬉しかったです。カナダのこと、Marimoのこと、みんなの記憶の片隅に残ってくれればいいな....。

 日本に到着してから、お土産を渡す人数を数え間違えた人(私、これやりがち!)、子供同伴フライトで、荷物をなるべく軽減したい人、素早い対応ときめ細かいサービスのお取り寄せお土産サイト、お勧めです!




20130411



「なるほど、これアリだな!」と思ったら、
1クリック↓↓↓ お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


theme : お取り寄せ
genre : グルメ

Ultransmit (超音波アロマディフューザー)

 40歳の誕生日ギフトに、友達からUltransmitの超音波アロマディフューザーを頂きました。

記念すべき40歳?の贈物

20130406

 小ぶりでスペースを取らず、形もキュート、寝室のコーナーにおいて愛用しています。

ドロップ型が可愛い♪

20130406


 夜に灯されるイルミネーションが、とってもカラフルできれい、Marimoは眺めて、いつもうっとりしてます。使い方も簡単で、リラックスしたい夜に使用して、アロマの香りに癒されながら、3人ベッドでゴロゴロ!

20130406

20130406


20130406


 子育てをしているせいか、なかなか趣味やリラクゼーショングッズにまでお金が回らない私達、とっても嬉しい贈りものでした。ありがとう!

20130406




いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


theme : 海外で育児
genre : 育児

7年間連続第1位

 日本時間、今日は姉の誕生日です。めちゃめちゃ、じぃじの「介護」で疲れているだろうから....

 楽天7年間連続第1位の花月堂ロールケーキ(プランタンヌーボー)を、誕生日ケーキとして贈りました。

 苺・キウイ・洋ナシ・ゴールデンピーチをロールケーキに限界まで巻き、甘さ控えめのふわふわロールケーキ。苺は「とちおとめ」を使用しているらしく、栃木出身の私としては、それも惹かれるところ(笑)

 プランタンヌーボーとは、フランス語で「新しい春」という意味らしいです。じぃじのことで、沈みがちな気分を、少しでも吹っ飛ばしてもらえるといいのですが....






いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : お取り寄せ
genre : グルメ

世界に一つだけの「お酒」

 日本に滞在中、ずっと姉一家のところに身を寄せていました。じぃじの「介護」のためとは言え、6歳連れで、いきなり同居生活は、仕事で毎日忙しい義理兄には大変だったはず...。それに、これからの「介護」、じぃじと私達は、義理兄の協力をなくしては、厳しいものになります。

 カナダに戻って、何か滞在中のお礼がしたいと考えていました。


 そこで、私が探し出したお取り寄せ商品は↓↓↓


 

 「焼酎」の大好きな義理兄に、ちょっとだけ特別感を出すために、毛筆手書きの名前&メッセージ入れ「焼酎」です。

 メッセージは....

 (義理兄の名前を入れて)おじちゃん いつも ありがとう! Marimoより

20130326


 自分の名前入りの、世界に一つだけの「お酒」、とっても感動してくれました! 送料込みだし、迅速な対応、センスあるラベル&パッケージ、送る側の私も安心出来ました。


 これからの「母の日」「父の日」の贈り物にもいいですよね!


 さて、お味は???


 次回に、感想を聞いてみようと思います♪♪♪


 

いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : お取り寄せ
genre : グルメ

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

