07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



英検3級

 日本に滞在している時、中一の姪の「英検3級(実用英語技能検定)」の二次試験がありました。

 「英検」、懐かしいですね。私達が学生の頃も、学校で実施された「英検」を受験した記憶があります。1963年から検定が実施され、今もなお人気の検定試験で、年間230万もの多くの人々が受験しているそうです。

 さて、姪が合格を目指す「英検3級」のレベルは、だいたい中学卒業程度とされているようです。なので、我が姪ではありますが、一次試験をパスしたってことは、なかなか頑張ったのではないでしょうか?

 ここは、どうせなら二次試験(面接)もパスして、「英検3級」取得としたいところです。試験内容は、カードの音読、そのカード内容の質問、イラストについての質問、受験者自身の質問などで構成されています。

 試験の前日、家族みんなで、姪の試験合格対策。

 私とMarimoが、それぞれ姪の面接官になりました。

 私が質問を読み終え、次にMarimoがスラスラ読み上げると....家族みんなザワザワ。

 「すげぇなぁ~、発音、全然違うもんだなぁ~!外人みてぇぇぇぇぇ!!!」

 Marimoが、
 
 「あたし、外人ですけど!」(その回答もどうなの?)

 それから、義理兄が、しばし考える。

 「やっぱさ、英検だろ?まだ、まだ、面接官も俺らの世代でさ、発音もバリバリ日本語英語なんじゃないか?だからさ、練習は、よしMorちゃんでいこう!」

 おいっ、自分だって、英語全般、ましてや発音なんて、全くダメなのは分かっていますが、にしても、義理兄も失敬な人だなぁ~(苦笑)満場一致の姉家族も....おいっ!

 とりあえず、ご指名?通り、私がメインで面接の練習。たまに、Marimoが面接官になると、姪は、聞き取りにくそうで、かなり苦戦していました。

 「なんだよ、Marimoの巻き舌。全然、上手過ぎて分からんよ(涙)」(いちおう、カナダ育ちだしね)



 なんとか無事、試験を終え、それから数週間後、姪の手元に通知が届きました。

 「合格」

 「やったじゃん、おめでとう!これも叔母ちゃんのお陰だね!?」

 「違う、違うって、面接官、おじさんだったけど、超巻き舌で、Marimoみたいに英語が上手だったんだよぉ!」

 おいっ、だから、義兄も義兄、姪までも、とことん失礼なやっちゃな!


 叔母の面目を保つため、これから密かに英語の勉強をしていかなければ、いけない感じです。トホホ!





 
いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

初体験なんですよ!

 雪国に滞在していた時、皆さん一様に尋ねてこられました。

 「カナダに住んでいれば、こんな雪、珍しくないでしょ???」

 「いえいえ、バンクーバーは、気温もカナダの中では、比較的温かいので雨ばかりなんですよ。こんなに豪雪は、私達生まれて初めてですよ~!」


 吹雪で視野を遮られること、除雪車が間に合わないで、二車線が一車線になってしまうこと、通学や通園にスキージャケットを着ること、プレイグランド(園庭)がスッポリ雪で埋もれること、Marimoの長いまつげに雪が積もること....


 とにかく、み~んな、初体験でした!!!


一晩で、ポストの上にも、こんなに雪!?

20130320





いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

