2011.11.20
The Usborne Encyclopedia of Planet Earth
2011.11.12
Q is for Question -An ABC of Philosophy-
今回の本は、「Q is for Question -An ABC of Philosophy-」。作者がAからZまでの語彙を、哲学にあてはめていきます。語彙も増えるし、視野も広がる、そして様々な「考え」や「ひらめき」を提案してくれる本でした。挿絵も、きれいです。
ちょっとMarimoには内容は難しいですが、こんな単語、こんな世界観があるんだ!って導入にはいいと思いました。選んだ Marimoは、
「あたしね、こんな宇宙の絵が大好きなのよ!」
アハハハ、やっぱり、絵からですよね!
ちょっとMarimoには内容は難しいですが、こんな単語、こんな世界観があるんだ!って導入にはいいと思いました。選んだ Marimoは、
「あたしね、こんな宇宙の絵が大好きなのよ!」
アハハハ、やっぱり、絵からですよね!
2011.11.06
The Princess and the Pea
さて水曜日のバックパックの本は???
「The Princess and the Pea でした。日本でも「エンドウ豆の上に寝たお姫様」として知られている、アンデルセン童話です。私には「みにくいあひるの子」や「マッチ売りの少女」のようまでには、馴染みがなかったアンデルセン童話ですが、アンデルセンと言えばデンマーク、これからたくさん読む機会を増やしてあげたいものです。
それにしても、こうして見るとMarimoの図書館セレクションは、なんともプリンセス関連の本が多いこと...(苦笑)選んだ理由は、もちろん「たくさんプリンセスが出てくるのよ~!」
好きな本を読んで、読書の楽しさを分かってくれれば、今はいいと思います。
「The Princess and the Pea でした。日本でも「エンドウ豆の上に寝たお姫様」として知られている、アンデルセン童話です。私には「みにくいあひるの子」や「マッチ売りの少女」のようまでには、馴染みがなかったアンデルセン童話ですが、アンデルセンと言えばデンマーク、これからたくさん読む機会を増やしてあげたいものです。
それにしても、こうして見るとMarimoの図書館セレクションは、なんともプリンセス関連の本が多いこと...(苦笑)選んだ理由は、もちろん「たくさんプリンセスが出てくるのよ~!」
好きな本を読んで、読書の楽しさを分かってくれれば、今はいいと思います。
2011.10.28
Sparkly Things To Make And Do
火曜日は本の返却日、Marimoは欠席していたので、前回の新しい本を借りられなかったこともあるから、麻耶をドロップする際に、先生にも「バックパックの中に、本は入れておきました」と、水曜日はリマインドしておきました。
放課後、お迎えの際にバックパックの中身をチェック。入っていました、今週の新しい本(苦笑)Marimoの選んだ理由は、可愛くて作りたくなったの~。えっ、またクラフトの本???
クラフトの本だけあって難しい単語は無く、私も辞書を利用せずに済みました(苦笑)
5歳児は、いったい、どのくらい単語を読めるようになるのでしょう?迷っていた本を教室で読むボランティア、一応手伝うことにしました。難しかったら止めればいいし、それは先生も判断するでしょうから...。
放課後、お迎えの際にバックパックの中身をチェック。入っていました、今週の新しい本(苦笑)Marimoの選んだ理由は、可愛くて作りたくなったの~。えっ、またクラフトの本???
クラフトの本だけあって難しい単語は無く、私も辞書を利用せずに済みました(苦笑)
5歳児は、いったい、どのくらい単語を読めるようになるのでしょう?迷っていた本を教室で読むボランティア、一応手伝うことにしました。難しかったら止めればいいし、それは先生も判断するでしょうから...。
2011.10.21
Spoonbill Swamp
昨日Marimoが持ち帰ったキンダーからのお手紙は「教室で本を読み始めるので、保護者の中で本を子供に読んでくれるボランティアを募集します」と言う内容でした。
とっても興味はあるし、Marimoのクラスの雰囲気を知る良い機会です。しかし、任務の絵本読みが....。昨日Marimoが借りてきた本だって、ざっと数えて知らない単語は20個以上(汗)
絵が素敵だから選んだとMarimoは言ってました。確かに、内容も沼地に生息するサギやワニの一日を描いて、話もいいと思います。でも、読んであげる方にしてみれば、minnow、molly、wading bird、duckweed、bullfrog....初めましての単語ばかり(涙)で苦戦してしまいます。感情込めて読む前に、発音も怪しいから、子供は情景を思い浮かべられるのでしょうかぁぁぁ???
こんなシートも、もらってきましたよ ↓↓↓
それぞれのマスは5分、本を読んだ分だけイニシャルを書いていくシステムです。全部このシートを終えると、1800分読んだことになります。
シートが1枚終わる頃には、私の語彙力も少しは増えていることを祈るばかりです(苦笑)
とっても興味はあるし、Marimoのクラスの雰囲気を知る良い機会です。しかし、任務の絵本読みが....。昨日Marimoが借りてきた本だって、ざっと数えて知らない単語は20個以上(汗)
絵が素敵だから選んだとMarimoは言ってました。確かに、内容も沼地に生息するサギやワニの一日を描いて、話もいいと思います。でも、読んであげる方にしてみれば、minnow、molly、wading bird、duckweed、bullfrog....初めましての単語ばかり(涙)で苦戦してしまいます。感情込めて読む前に、発音も怪しいから、子供は情景を思い浮かべられるのでしょうかぁぁぁ???
こんなシートも、もらってきましたよ ↓↓↓
Reading Log
それぞれのマスは5分、本を読んだ分だけイニシャルを書いていくシステムです。全部このシートを終えると、1800分読んだことになります。
シートが1枚終わる頃には、私の語彙力も少しは増えていることを祈るばかりです(苦笑)