05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大活躍は「TIGAR」の小さな贈物

 クリスマスも、気が付けば後少しですね。パーティーや学校のイベント、忙しさに拍車が掛かる今日この頃です。Marimoのクリスマスカレンダー(→詳細はこちら)に下がっている贈物も、わずかになってきました。

 毎朝Marimoは、小さな贈物に喜んだり、驚いたり....その姿を見るのが、私達の楽しみにもなりました。Farmor(義理ママ)ありがとう!

 さて、このFarmorの小さな贈物のほとんどが、デンマークの100円ショップである「TIGAR」のものです。今年の夏には、大阪を第一号店としてアジアに進出しました。開店当初から大人気で入場に整理券を配布したり、品切れで臨時休業が相次いだそうです。さすが、北欧人気は、まだまだ衰えていないんですね~。

大好きなエンジェルだぁ!

20121215

フワモコの靴下も、可愛い♪

20121215


 ちょっとしたセンスのある素敵な北欧雑貨がたくさんあるので、私達もデンマークに里帰りする時は、必ず立ち寄ります。この勢いで、関東進出も時間の問題かな???100円ショップは、庶民の強い味方です!



今日も、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : 海外で育児
genre : 育児

身近で感じるデンマーク@Scandinavia Arts Ltd.

 毎年デンマークの家族から頂く「Georg Jensen」のクリスマスキャンドルホルダーは、1904年創業、デンマーク・スウェーデン両王室ご用達ブランドとして「実用性と美の融合」をテーマとしているだけあって、とても美しく、置くだけで華があります。

「Georg Jensen」のキャンドルホルダー

20121207


 だけども、お値段も上等、我が家では頂くか、ショップで眺めるのが精一杯(苦笑)時々、そんなデンマークの装飾品を、うっとり眺めに向かう先が、ダウンタウンにある「Scandinavia Arts Ltd.」です。デンマークはもとより、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドなどのスカンジナビアの有名デザイナーの商品の多く扱っています。店内は、どれも馴染みのある、聞いたことのある商品ばかりが陳列しています。

お店の外観

20121207


 このショップに立ち寄ると、デンマークを身近に感じ、心が温まります。お小遣いをためながら、少しずつだけど、デンマークのものを我が家にも増やしていけたらいいな~!

どれも目を引くものばかり・・・

20121207

いつか自分で買おうっと!

20121207





Scandinavia Arts Ltd.
648 Hornby St, Box 1055
Vancouver, B.C. Canada
V6C 2G2
t: 604.688.4744
 
今日も、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : カナダ
genre : 海外情報

MORMORMAD(おばあちゃんの料理)

  カレンダーも12月、いよいよ2012年も残すところ、後一ヶ月になりましたね。今年はデンマークの叔母夫婦、友達親子が訪ねて来てくれて、珍しくゲストが多い一年でした。

 そして今年最後を締めくくるゲスト、デンマークの義理両親達が、間もなくやって来ます。Farmor(義理ママ)は、本当は私達とデンマークでクリスマスを過ごしたかったのですが、あいにく私達が時間とお金が無し(汗)

 「申し訳ないけど、今年はデンマークに行けそうにありません。もちろん、カナダに来て頂けるんだったら、私達は大歓迎ですよ!」
 私からメールを送信した翌日、
 「久しぶりに、カナダでクリスマスを過ごすのも悪くないわね。今回は、Farfarも(むか~しに離婚している義理パパ)一緒に誘ってみるわね。」
 素早い回答が来ました。よっぽど、孫と息子に会いたいのかな?(苦笑)

 カナダに移住してから、この土地には家族や親戚が誰もいません。だから、クリスマスシーズンは、ちょっぴり寂しかったりもします。義理両親とカナダでクリスマスを過ごすのは、Marimoが生まれた初めてのクリスマス以来なので、とても楽しみです。

 これから彼らを空港に迎えに行く日まで、少しずつ迎える準備をして、ホリデーシーズンが特別で楽しい日々になるように演出が出来ればいいな~と思います。

 Farmorから贈ってもらったデンマーク料理の本「MORMORMAD(おばあちゃんの料理)」、一緒に台所に立って、いろいろ教えてもらえるかな~!?

デンマーク料理を習おう!

20121201



今日も、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



theme : 海外で育児
genre : 育児

無性に食べたくなる「フレスケスベア(Flæskesvær)」

ランキング参加中です
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになります↓↓↓1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 時々私は、無性にデンマークのスナック「フレスケスベア(Flæskesvær)」が食べたくなります。脂身の付いた豚の皮をカリッと揚げたもので、適度な塩加減とカリカリの触感がたまらなく、後を引く食べ物なのです。

必ず買いたい、一袋!

20121129


 デンマークでは、スーパーとかで売っている人気のスナック、私達はスカンジナビアの食品を扱っている肉屋さん「Jolly Meats & Fine Foods」で調達してきます。いつも帰宅するまで待てずに、買い物を済ませ、車に乗り込むやいなや袋を開封、3人でポリポリ食べだしてしまいます(苦笑)そのままでも美味しいし、ビールのツマミにも最高!

どんどん食べちゃう、塩加減

20121129


 先週末、Farがクリスマス用のポークを注文しに出かけた時は、残念ながら「フレスケスベア(Flæskesvær)」は売り切れ(涙)チャンスを逃すと、尚更食べたくなるものですね。

 ま~、決して身体にいい食べ物とは思いませんが(苦笑)、次回は是非ありつきたい~。ちなみに「Jolly Meats & Fine Foods」のレバーペーストも、なかなか美味しいですよ~!

お店は、静かなロケーションにあります

20121129


Jolly Meats & Fine Foods
111 Charles Street, North Vancouver,
Tel:(604) 929-7937

theme : カナダ
genre : 海外情報

クリスマスカレンダー (julekalender)

ランキング参加中です
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになります↓↓↓1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 「クリスマスカレンダー (julekalender)」は、12月1日から24日の24日間、毎日小さなプレゼントをもらえる、またクリスマスまでカウントダウンという意味も持つカレンダーです。

 このデンマークの子供向けの習慣をMarimoにも身近に感じてもらおうと、義理ママ(Farmor)は、毎年11月に24個のギフトをデンマークから送ってくれます。今年も、その小さなギフトが到着しました。

一つ、一つ、丁寧にラッピングされたギフト

20121128


 Marimoが学校に行っている間に、Farが子供の頃から使っている叔母さんお手製の「クリスマスカレンダー (julekalender)」をクロゼットから出してきて、早速24個のギフトを吊るしました。

 暖炉の脇に飾られた「クリスマスカレンダー (julekalender)」は、遠いデンマークの家族へ想いを寄せ、心がほっこりする空間になりました。

デンマークの家族を想いながら....


20121128


 12月1日が待ちきれないMarimo、今年は、どんなギフトが入っているかな???Farmor、いつもありがとう!

 ※デンマーク大使館でも、デンマークの企業の素敵なプレゼントが当たる「クリスマスカレンダー (julekalender)」企画(→こちら)があるみたいですよ!Facebookで更新されるクリスマスの話も、楽しみにしています。

theme : デンマーク
genre : 海外情報

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

