11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



KUMON(幼児ドリル)

 夏休み最初にMarimoとした約束「この夏休みも、毎日少しでもいいから、1日1度は机に向かおうね!」(詳しくはこちら)、この結果を綴っておきたいと思います。

 その前に、自慢じゃないのですが、私は幼少の頃、学校以外の問題集を完全に終わらしたことが、ほとんどありませんでした(汗)「3日坊主」とは自分のことで、「毎日コツコツ頑張ります!」と親に書店で買ってもらうものの、勢いあるのは最初のうちだけ、後半はダラダラ、真っ白な問題集が何冊も私の本棚には並べられていました。

 そんな自分の子供時代のことを棚に上げ(汗)、Marimoには、与えられた本や問題集は、きっちり終わらして欲しいと思っています(苦笑)

 今年の春に日本に里帰りした際に、実家の父がMarimoに「KUMON(幼児ドリル)」を買い与えてくれました。「やさしい ひらがな」「カタカナ おけいこ」「たしざん おけいこ1集」「アルファベッド おけいこ」「とけい おけいこ 1集」指導方法が記されていたり、子供をやる気にさせる「シール」や「賞状」も付いて、よく出来ている問題集だと思います。

KUMONの問題集

20120830


 父は、日本滞在中に実家で勉強して欲しかったみたいなのですが、日本にいると、あちこちに出かけたり、友達に会ったりと忙しくて、結局手付かずのまま、カナダに持ち帰ることになりました。持ち帰った問題集の対象年齢は全て6歳まで、となると今やってしまわないと、そのうち簡単過ぎて無駄になる???

 「Marimo、せっかく、じぃじがMarimoのために買ってくれた問題集、ちゃんと終わらせようね!」
 Marimoは、その時は素直に同意してくれて、その日から毎日各問題集を2ページずつやり始めました。

 5冊を2ページ、本読みをすれば、だいたい30分くらいで終わります。最初は、ちゃんと座って、真剣に問題を解きよかったのですが....やっぱり、血は争えない?(汗)だんだん、日が経つとだれてくるものです。まず取り掛かり、テレビを少し見てからとか、とにかく何かにつけて後回しにしようとしてきます。

 やっと机に座れば、鼻歌や鉛筆くるくる、落ち着きなく問題を解き始めます。
 「簡単、簡単過ぎ~♪」
 なんて調子に乗れば、「カタカナ」はまだしも、「ひらがな」までも書き間違えたりするものですから、もぉ~私は怒りたくなってきます(幼少の自分に重ね合わせてしまう~、お母さん、あの時はゴメンなさい!)

 「誰のための勉強?そんないい加減にやるなら、じぃじに失礼!もったいないから、勉強やめて、行ってよし!!!」
 「ごっ、ごめんなさい、あたしのためなんですけどぉ~、やります、やりますよ~(泣)」
 静かな朝が、たちまち騒々しい朝に...。

 こうして夏休みの間、母と娘のバトルを繰り返しながら、ようやく1冊最後まで終わらすことが出来ました。ゲストやお出掛けがあったりすると、その都度、中断はありました。でも、それは、それで、
 「メリハリだからね、遊ぶ時は、ガッツリたくさん遊ぶよ!その代わり、やる時は、しっかり勉強だからね!」
 って、言い聞かせておきました。

 この2ヶ月間、Marimoが勉強をした「ステッカー」の数、合計38個!(今まで何もしていなかった)Marimoにしたら、上出来かな?
 「(私を含め?)よく頑張ったね。偉いよ、頑張ったよ、Marimo!」

ママからの表彰式

20120830

 あんなに復習していたドリル問題の、基本中の基本を今でも平気で間違えて、ズルッと私はコケそうになりますが(汗)、「自学自習」の力だけでも、少しでも養っていてくれれば、母は嬉しいです。

 新学期に完全に頭が真っ白状態ではスタートせず、ちょっとは勉強が役に立ってくれていたら、母のお役目御免であります!先生、後はヨロシクお願いしま~す(苦笑)

 残り4冊、終わりも間近です...。じぃじ、ありがとう!

20120830


ランキング参加中です
「頑張ったじゃ~ん!」と思ってくれた方、応援1クリックお願いします
更新の励みになっています! 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : KUMON(幼児ドリル) 問題集

詫び状

 ある日のことです。うたた寝をしていた私の枕元に、1枚の折り紙の手紙が置いてありました。

枕元にあった手紙

20120827


内容は....

20120827

ごめんなさ かど! ♡ (ごめんなさい、カード)

 100+100=200

 200+200=400

 400+400=800


 
 その日は、言うことを守らなかったMarimoを、キツく叱った日でした。

 寝室から階下に降りた私、
 「ママ、お手紙見てくれた?ごめんなさいね、私、いい子じゃなくて...。」
 Marimoが駆け寄ってきました。
 「うん、分かってくれたんだね?で、この手紙の数字は、どんな意味なの?」
 私が尋ねます。
 「これはね、計算も出来るようになって、いい子になりますよ!ってことなの、ママ」

 クスっ!5歳児の発想が、とっても可愛くて、思わずギュッと抱きしめました。こんな「詫び状」書かれたら、許さずにはいられません(苦笑)

ランキング参加中
いつも、ご訪問ありがとうございます!
応援1クリック、↓↓↓、更新の励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 
 

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : 詫び状

AKB48~ギンガムチェック~

 以前、「AKB48」の話題にしたことがありますが(→こちら)、キンダーMarimo、まだまだアイドルは大好きです。自分のワードローブから、彼女達が着ている衣装に近いものを選んでなりきります。

 今回は、新曲の「ギンガムチェック」の衣装に近い服をチョイス!YouTubeで歌を聴きながら、ヘアスタイルを確認。その念入りさに、なんだか笑えます!

新曲の衣装を入念にチェック(汗)

20120813

で、出来上がった「ギンガムチェック」Marimo版

20120813


 「あのね、あっちゃんが卒業で、これからは、もっと優子ちゃんがセンターになるよ~!」
 お友達に話すMarimo、カナダ育ちのお友達、日本のアイドル、そこまで詳しく知らないから、キョトン?です。

 可愛い、女の子らしい振舞いはアイドルから学んでもいいけど、
 「えぇぇぇ~、分からない~。あたし、おバカだもん~!」
 と、おバカを素直に肯定しちゃうところまでは、見習わないで欲しいものです(汗)



ランキング参加中です
応援クリック↓↓↓、更新の励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

tag : AKB48 ギンガムチェック

キンダ-ラストデー

 月日は瞬く間に過ぎ、日々の忙しさでBlogを全く更新出来ずに、6月です。気が付けば、Blogトップは長期間放置だったので、バッチリ広告が占拠でした(汗)

 今日は、Marimoのキンダーのラストデーです。この10ヶ月、いろいろなことがありました。Marimoは、たくさんのことを学び、たくさんの素敵な先生や友達に恵まれ、充実したキンダー生活を過ごせたと思います。母として、とても嬉しいことです。私も、毎日送迎&お弁当作り頑張りました!(苦笑)

 元気に、この日を迎えられたことを感謝して....


20120628

 

theme : 海外で育児
genre : 育児

Flower Girl

 12月に私達は、友達の結婚式に招待されました。ずっと仲良くしてもらっている友達カップルの結婚式、自分のことのように嬉しくワクワクしています。

 「Marimoちゃん、Flower Girlやってみない?」
 花嫁の友達からオファーがありました。なんでもゲストで子供はMarimoだけ、後の子供は親戚なんだそうで、他の女の子がFlower Girlを務めたら、きっとMarimoが羨ましがるよね!って配慮してくれたみたいです。確かに、普通Flower Girlは近親者の子供の中から選ぶものなのに、優しい友達カップルの心遣いです。

 式もアットホームで、かしこまり過ぎないのを希望しているらしく、ドレスも好きな服で大丈夫とのこと。他の子のドレスも、花嫁のウエディングドレスの色とは関係なく、黒を着用するみたいです。と言っても、Marimoの普段のワンピは???(汗)

 モールに出掛けて、「Gymboree」で季節柄パーティー用のドレスを発見☆購入しました。ここのブランドは北米、ママ友達の間では大人気ですが、いつも私は贈りものを探す時にだけ利用していました。ちょっと色使いとデザインがガーリーガーリーで、ただ母である私の好みとは違うんですよね(苦笑)縫製はしっかりしていて、他のブランドよりクオリティーは、いいと思います。だから、Marimoにとって、初の「Gymboree」です。 完璧かしこまらない感じなので、普段でも着れるかな?これに私の好きなブランド「ZARA」のボレロを、屋外では合わせようと思います。

 おうちに帰って、Marimoに試着させたら大喜び!Farは、
 「な、なんだぁぁぁ、そりゃ?これから教会でも行くのか?めちゃくちゃクラシックだなぁ(汗)」
 うげっ、ここにもいた、「Gymboree」ファンではない人間が...。
 「いいの、いいの、Flower Girlって、そもそもキリスト教式のものなんだしね。」
 なんだか、微妙な言い訳をした私でありました(苦笑)

 本番、いい子に、お役目を果たしてくれるか、母は今からドキドキです。それと、Marimoは興奮するとお熱が出るたち(汗)式の前の1週間は、体調管理にも十分気を配らないといけません。




20111126


 

theme : 海外で育児
genre : 育児

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

