06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



有り得ない「イベント」

 今週、Marimo達の学校は、楽しいイベントがたくさんありました。

 まずは、パジャマとぬいぐるみを持って登校する「PJ Day」。パジャマですよ、学校に...。初めて見た時は、この光景に、かな~り驚いたものです。

お気に入りのPJで

20130517


 そして、翌日は「Jersey Day」、ジャージーを着ていくのは、我々日本人の感覚では、受け入れやすいですよね(苦笑)


これは普通ね「Jersey Day」


20130517


 最後の今日は、変な髪形で行く「Crazy Hair Day」でした。前の晩、どうせやるなら、完全おかしなヘアスタイルにしないかとMarimoに提案したら、そこは乙女のMarimo、断固拒否でありました。家中の、ヘアバンド、ヘアピン、リボンをかき集めて、いろいろ打ち合わせ(早く、寝て欲しかったんだけど)

 当日は、いつもダラダラ食べる朝食も速やかに食べて(いつも、そうしておくれ!)、2階の洗面所へ。Marimoのご希望通りツインテールにして、ワイヤー通したり、ギフト用のリボンで即席ヘアアクセサリーをこしらえたり、何だかんだ時間が掛かってしまいました(汗)

みんなに褒められて、大喜びでした!


20130517


 真っ赤なカラースプレーで髪を染めてきた子、いくつもブロック分けして、派手なリボンを付ける子、鉛筆を突き刺す子....いや~、見ている方も、実に面白かったです。もちろん、Marimoの担任も、かなり派手な金髪ヘアウィッグで登場でした。 とことん、やるときゃやるカナダの学校、そんなとこは大好きです!

 この様子を日本の姉に伝えた時の一言、

 「日本じゃ、有り得ねー!!!」

 ですよね....(苦笑)


こんなイベント見ると、子供に戻りたくなります
明日は遠足、晴れるといいな!
今宵も↓↓↓1クリックありがとうございます 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

謎の「白ぽち」

 Marimoの春休みを利用して、ファミリードクターの予約を入れました。冬から時々ひどくなる口荒れのフォローアップと、数ヶ月前から消えない、Marimoの頬に出来た謎の「白ぽち」を診てもらいました。

 この「白ぽち」、半球状に盛り上がり、触ると少し弾力があります。特に痛がったり、痒がるなどの症状はなく、中で化膿している感じも、今のところはないようです。ただ、明らかにニキビとは別もの、ちょっぴり大きくなっているので、そこが気に掛かった点です。


20130323



 ドクターは、じっくり診てくれた後、2つの提案をしてくれました。


1、このまま、暫く様子を見る

2、スペシャリストにより、手術で切り落とす


 日本語で何にあたるのか名前は定かでないのですが、「カプセル」のように腫れている中は、皮脂や表皮細胞のようなもので、悪いものではないそうです。ドクター的には、自然と消える場合もあるし、特にMarimoは女の子、場所も頬だし、なるべく手術は避けてあげたよね、との見解。

 ふむふむ....私も、どうせなら痛い思いや、辛い思いはさせたくない。と言うことで、学校が終わる6月いっぱいまで、様子を見ることにしました。

 いつの間にか、消えてなくなればいいんだけどなぁ....

20130323


いつも、訪問ありがとうございます 
皆さんの応援1クリック、いつも更新の励みにしています

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

元気です!

ランキング参加中です
更新の励みに、1日1回応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


 何人かの方に、ずっとブログの更新が途絶えていたので、ご心配の連絡を頂きました。ありがとうございます!少し体調は崩していたものの、友達の訪問から、家族3人の誕生日、結婚記念日、運営している「あそび!こども村」のこと、いろいろなイベントが重なり、ただ、ただ忙しくしておりました。

 気が付けばバンクーバーも雨の季節突入、毎日雨、だいぶ気温も冷え込んで来ました。1年の中で我が家の大きなイベントの1つ、Marimoの6歳の誕生会が控えているので、まだまだ気分的に落ち着きませんが(苦笑)、冬支度と共に、ゆっくりブログも更新していこうと思います。

 また、お時間のある時には、是非覗きにいらして下さいね!

子供の楽しみなハローウィンも、もうすぐ

20121016


theme : 海外で育児
genre : 育児

10月1日

 日々の雑事に追われ、長いこと、ご無沙汰しておりました。日本は10月1日、2011年度の下半期がスタート。歳を重ねるごとに、時が過ぎていくのが、本当に早く感じます。だから余計に「今」を大切に生きていきたいと思うようになります。

 カナダの秋は短いです。足早に訪れる冬に向けて、また身辺が忙しくなりそうです。嬉しいこと、悲しいこと、嫌なこと....いろんなことが起きるから、「人生」は楽しい!

 明日私は、また一つ歳を重ねます。新たな気持ちで、今の暮らしを、今の素直な気持ちで、このBlogに綴っていけたらいいな~って思っています。




はじめまして

 初めまして Mor です。


 デンマーク人のマイペース夫 Far と、4歳のおしゃべり娘 Marimo と3人、カナダで暮らしています。


 日々の暮らしのこと、大好きな子供服や雑貨、絵本、旅行...etc.


 自分が mormor(デンマーク語でお祖母ちゃん)になった時に、このブログと一緒に思い出を楽しく振り返れればいいなぁ~と言う願いも込めて、少しずつ更新していきたいと思います。


 お時間がある時に、どうぞ遊びにいらして下さい!


IMG_3709.jpg

カテゴリ

訪問ありがとうございます

free counters

訪問者数

